ID非公開

2020/9/22 19:04

33回答

家庭ごみの包装容器とされるプラ類について。 今住んでいるところは、プラ系ごみは包装容器も含めてすべて可燃になっています。

家庭ごみの包装容器とされるプラ類について。 今住んでいるところは、プラ系ごみは包装容器も含めてすべて可燃になっています。 しかし、包装容器を別にしているところも多いようです。 引越後に面倒で耐えられません。 そこで一般プラスチックを可燃としている自治体であれば、物理的には燃えるゴミなのですから、そのまま可燃にしてもよいような気もするのですが、どうでしょうか。 実際、汚れたものは可燃へと書いてありますので、極端に言えば、わざと汚して可燃にするという方法も考えられます。 実際にゴミ出しをされている方の体験談をお聞きしたいです。 リサイクルがよいことだというご意見はご遠慮ください。

掃除 | 役所、手続き22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

プラスチックの原料は原油だから燃えないはずはありません。 それを除外すると生ごみは水分を含んでいるので、火力が弱くてオキシダントが出ると聞いたことがあります。 その為に、内緒だけど燃えるゴミの中にプラスチックを入れるとか。 もうね、行政のやっていることは無茶苦茶。 思うに、プラごみは嵩張るから燃えるゴミとは別にしたいんではないんかと。 ただ、プラごみまで有料袋にされたらうちなんてプラゴミだらけだから堪らないので、生ごみの袋だけは耐えています。

ID非公開

質問者

2020/9/22 19:36

有料かどうかでも変わってきますね。持ち込み従量制とか。 なんだか正直者がバカを見ている気がするので、混ぜている人も多いはず。 プラゴミで違反として取り残しはないでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとう。 現実的な回答にBAを差し上げました。

お礼日時:9/27 14:16

その他の回答(2件)

0

私の地域だと、 納豆とマヨネーズは可燃ゴミとして認められてます。 納豆のネバネバを落とす労力に水道代ふまえ→ムダとなる判断。 これ以外のサッサーッと濯いで分別となる容器・フタに関しては パリッと割れるモノと、 割れないモノと分けてますね 時折、引越しされる方々は迷う。 《サッサーッと洗ってもムダなモノは、可燃燃料系へ回されます→詰め替えパック等》 ・・・・・ 《地域性について》 焼却炉が古いと、過熱温度が低いため制限されてる事も有ります。 そういう地域は、 こまごまと分別になりますね。

ID非公開

質問者

2020/9/24 19:27

汚れているものはすべて燃えるゴミに入れてよいとされているので、わざと汚せばいいのではないでしょうか? 油を付けるとか。 そうすれば文句言えないですね(笑)

0

消費者は自治体の分別ルールに従う義務があリます。これは法律で定められた義務です。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=407AC0000000112#47 容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律 (事業者及び消費者の責務) 第四条 事業者及び消費者は、繰り返して使用することが可能な容器包装の使用、容器包装の過剰な使用の抑制等の容器包装の使用の合理化により容器包装廃棄物の排出を抑制するよう努めるとともに、分別基準適合物の再商品化をして得られた物又はこれを使用した物の使用等により容器包装廃棄物の分別収集、分別基準適合物の再商品化等を促進するよう努めなければならない。

ID非公開

質問者

2020/9/24 10:20

努力規定ですか?それとも罰則があるか。 この件で摘発された事例はあるのでしょうか。