ID非公開

2020/9/22 21:37

22回答

7月からベタを飼い始めた初心者です。

7月からベタを飼い始めた初心者です。 8月から水作スペースパワーフィットプラスを使い始めたのですが、今日うっかり水換えとろ材の交換を一緒に行ってしまいました。 使い始め2週間めに、あらかじめセットしてあった活性炭の方のろ材を捨てて違うろ材を入れたんですが、それから初めての交換で水換えの日と別日っていうのを失念してました。 質問なのですが、水換えと別日とはどのようにすればよいのですか? 水換えと別日にろ材とって、飼育水少しとってちょろっとゆすいでからセットする感じですかね? また、ろ材の水洗いは枠からはずさず軽くゆすぐだけと書いてありますが、一方でケースやスポンジは定期的に洗って下さいとも書いてあるのですが、結局洗うのか洗わないのかわかりません。 基本的な質問で申し訳ないのですがご教授よろしくお願いいたします。

補足

パイプの中を洗ったり細かな掃除は水換えの時に行ってもOK、ろ材の交換は別日って事ですかね?

ベストアンサー

0

ウールマットは物理濾過がメインで生物濾過を考慮していません。もちろんバクテリアも住み着きアンモニアを分解してくれていますが微々たるものです。 人に説明する時は「掃除と交換は別々の日に」と伝えると思いますがウールマット以外に濾材が入っていれば一緒に交換しても大丈夫です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

水換えすると当然バクテリアが減少しますが、その減ったバクテリアの分をフィルター内のバクテリアが補うのです。 そして直ぐに繁殖します。 なので最低でも水換えしてから5日程待って、ろ材を交換しましょう。 交換ろ材なので余り気にしないでも良いと思います。 補足 出来たらフィルター自体余りいじらない方が良いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 22:07

今、小さい水槽を使っていて…。水量は6リットルほどだと思います。 夏場という事もあり、4、5日に1回1/3水換えしてるのですが、どうしたら…(・・;) 水換え頻度をもうちょっと延ばした方が良いですかね?