社会人が、自分の貴重で少ないプライベートの時間を割いてまで、知恵袋で回答する理由は何ですか?

社会人が、自分の貴重で少ないプライベートの時間を割いてまで、知恵袋で回答する理由は何ですか? 昨今の知恵袋は、子供が暇つぶしで質問する場になってしまいました。 社会人のプライベート時間は少なく、休日でも雑用に追われます。 また、ネットだけ見ても、優れたサイトやアプリが膨大にあります。 この状況で、社会人が知恵袋で回答する理由は何ですか?

Yahoo!知恵袋 | 一般教養41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

人に物を教えるのは気持のいいもので、あたかも「専門家になったかのような、いい気分」に浸れます。 この手のサイトは「一般人が専門家ごっこをする場」なのです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

良く言えば、自分の経験や知識を知って頂き少しでも役に立てればと思って。本音言えば自己満足かな。知識をひけらかすのって気持ち良いし。でも嘘は教えない。ただ全てが正しい答えとも思ってはいない。

2

ただの気分転換です。 そもそも、プライベートではしませんよ。 仕事中だからするんです。

2

単に好きなのでやっているいうことで、貴重な時間を割いてまでとは思っていません。 仕事が続く日はあまり回答できませんが、翌日が仕事休みとか休みの日で外出しなければ結構回答しています。 あと、格好良くいえば、自分の知識と経験が少しでも役立てられればという思いもあります。 他には、書くことによって自分の文章力を高め、より説得力ある回答ができればと、語彙も増やしながら、少しずつ回答に覚えた語彙を使うようにもしています。 語彙は覚えても、すぐに会話や文章に使えなければ完全に覚えたことにはならず役に立ちません。この辺りは日々精進ですね。

1

他の回答者さんはわかりませんけど、私は自分が得意なジャンルの質問を見て、初心者さんたちや詳しくないユーザーさんがどこら辺に疑問を持ち、どういう回答を求めているのかというのを知るために参加して回答をしています。 仕事にもある程度は活かせてますよ。

1人がナイス!しています