回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/22 22:43

11回答

フリマアプリでのトラブルです。

フリマアプリでのトラブルです。 相手方の商品で欲しいものがあったため購入、お得に購入できたため善意でこちらもその方に向けてお得な値段で相手方の欲しいものを出品、ほぼ同日に出品。しかし、相手方の商品は写真は本物なのに偽物のブランド品でした。当然こちらは本物です。本物をお得な値段で買えたからお返しにと思ったのに偽物だったので、こちらのものを返してくれと言ったところ返送に応じず。相手は偽物を売っていたので詐欺罪として警察に相談しようと思います。こちらの商品を取り返せる可能性はありますか? なおフリマアプリには相談済みで偽物の取引はキャンセル、こちらの出した本物の取引は受け取り評価できないようにしてもらってます。

回答(1件)

0

>こちらの商品を取り返せる可能性はありますか? 相互値引きのような状態は、相互値引きとして安く売ったものを返品要求する場合は形式上規約違反行為に該当するように思います。規約違反がない取引とすれば相手が返送に応じる必要はないということになります。 片側の取引が成立することを前提に、もう片側も減額での取引とすることは可能と思いますが、フリマアプリ上では客観的には相互値引きが不可なことから、大多数に向けに値下げしたものを、たまたま先に商品を購入した際の出品者様が購入してくださったという位置づけになるかと思いますが。。。 相手に任意で返送いただくことは可能ですが、偽物出品者が積極的に自分の住所を開示してまで返送するつもりはないように思います。

ID非公開

質問者

2020/9/23 9:17

法を犯しているのと一アプリの規約違反だとすると、効力があるのは違法の方だと思います。 そのため、偽物を騙して送ってきた、よって取引は成立しない、よって前提が崩れるので話しは無しになると思うのですが、どうでしょう。1がなきゃ2に行かないと思います。フリマアプリ上では受け取り評価のボタンを消してもらってるのでわたしの本物の取引は絶対に成立しません。相手方に法的効力がある文書など送れば効果はあるでしょうかね。