ID非公開

2020/9/22 23:14

33回答

犬の散歩についてです。

犬の散歩についてです。 うちの犬は太ってから散歩が苦手になってしまって、遠回りだと察したら近道の方に行きたがります。 (太る前はそんなことありませんでした。。) そこで、その嫌がった時に、むりやりひっぱってリードしても大丈夫なんでしょうか? あと同じような内容ですが止まったりした場合もひっぱって大丈夫ですか? そしてもうひとつ、犬が匂いを嗅ぐために止まった時、犬が嗅ぎ終わったタイミングで歩きだすか、それとも少し嗅がせたらもう歩かせるのかどっちがいいのかもお聞きしたいです。 語彙力なくてすいません。よろしくお願いします。

イヌ35閲覧

ベストアンサー

2

犬の状態(足腰弱い等)によりけりですが、健康と前提で…。 犬に選択権は与えない(我儘の助長)ように工夫してコースを考えたり、臭いクンクンは私がOK出した時だけ(行くよ!と言ったら歩き出す)です。 臭いクンクン中に歩き出したい時に犬と遊ぶような声かけをして犬の気持ちを引いてみてください。 出来なかったらあなたは臭いの魅力に負けています。飼い主が何よりも一番大好き!となると犬の顔はあなたを向いて身体も向いてきます(おのずとクンクンをやめる) 工夫したコースというのは毎回コースを決めない…犬と話しながら探検してみてください。 散歩だからと言ってただ真っすぐ歩いて1周して帰ならなきゃならないなんてことはないんですよ。途中犬と休憩してオヤツ与えて遊んだっていいし、10Mの道路を行ったり来たり途中でオモチャ出して小走りになったりしてもいいんです。 太ってきたとのことなので散歩と遊びを上手く組み合わせて減量につなげると足腰への負担も少なくなってより楽しい散歩が出来るようになると思います。 あなたと一緒に歩くことがいかに楽しいのか…と経験させてあげてください。 ○○させる・○○させない…と考えると圧力的で抵抗があるかもしれませんが、望ましくないことをさせないために何をしたら良いのか…と置き換えて考えると見えてくるので頑張ってみてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 22:17

回答ありがとうございます。 臭いクンクンしてる時に、名前呼んで「行くよ〜」って言うと、すんなり来る時と来ない時があるんですよね。。 それってその場所の臭いによって興味度が違うからでしょうか? あとうちの子はあまりおもちゃに興味なくて、、 そして名前呼んでも振り向かないくせして「おやつ」と言ったら振り向くんです…笑 これって嫌われてるんでしょうか、? 家では甘えてくるのになぜか散歩では塩対応なんですよね、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます! 参考にして頑張ってみようと思いますm(*_ _)m

その他の回答(2件)

1

そうですね、多少は引っ張っても良いと思います。 (太りすぎて足に負担が出ているレベルでなければ) 人間の食べ物は一切与えず、健康的に戻れるように がんばってください。 (人間の食べ物を与えるのが一番太りますし健康を害します) 匂いを嗅いでいるのも、ずっと待っているといつまでも進みませんので ある程度で引っ張ってください。 わんちゃんの自由にさせてばかりいると良くないです☆

1人がナイス!しています

1

私の愛犬も少し太りました リードに関しては、私は軽く引っ張って誘導します 止まる場合は、シニア犬ということもあり、息切れ状態によって、少し立ち止まり、大丈夫?と声がけしてから誘導します 匂い嗅ぎに関しては、割とゆっくり嗅がせるようにしてます 散歩は、運動だけでなく、お互いに楽しむことが大切だと思いますね 因みに、急激に太ったり、シニア犬だと、関節痛や心臓負担になりやすいので、水分補給や散歩後のマッサージが大切な気がします

1人がナイス!しています

あと、いつもの散歩コースでなく、違う散歩コースに変えるとよく歩きます おそらく、マーキングしてない場所だからだと思いますね