化粧下地の後にリキッドファンデーションを塗ると、伸びが悪く塗りにくいのですが保湿が足りないのでしょうか?

化粧下地の後にリキッドファンデーションを塗ると、伸びが悪く塗りにくいのですが保湿が足りないのでしょうか? 今までの私の化粧の流れは、 セラミド化粧水→excelのリキッドファンデーション→INTEGRATEの水ジェリーファンデーション でした。 化粧水をつけた後、下地は塗らずに、そのままリキッドファンデーションを塗り、その上からまたクッションファンデを重ねて完成です。 理由は、ニキビ跡や小鼻周りの赤みをカバーしたかったからです。 また、皮脂が出やすい体質の為 パウダーファンデーションよりも崩れにくいクッションファンデーションにしていました。 しかしそれでもやっぱり化粧後時間を置くと皮脂で肌がテカってしまうので、化粧崩れを防止する化粧下地を使おうと思い、評判の良かったprimavistaの化粧下地を購入し早速使ってみました。 化粧水→primavista化粧下地→excelリキッドファンデーションです。 だけど化粧下地を塗った後にリキッドファンデーションを塗ろうとするとファンデーションの伸びが悪くなってしまい、非常に塗りにくく、肌に負担がかかるような塗り心地でした。 今まで直接ファンデーションを塗っていた時は、スルスルと肌に馴染んでくれ、塗り心地が良く肌に負担をかけてるかんじがしなかったのですが、、 化粧下地を塗った後にリキッドファンデーションを塗ろうとすると、塗り心地が固く、特に鼻周りにムラが出来てしまい、塗っていて不快のあまり直ぐに化粧を落として下地を塗らずに化粧をやり直ししてしまいました。 これは、肌の保湿が足りないせいなのでしょうか? 化粧をする前のスキンケアが化粧水だけなのがいけないのでしょうか。 また、化粧下地の後にリキッドファンデーションを塗られる方、どうしたら綺麗に塗れますか?

ベストアンサー

0

リキッドファンデーションの伸びが良くなる下地もありますよ!ノーポアブレムなどオススメです!