口の悪い旦那が、子供の人格形成に悪影響なのでは、と心配しています。 現在一歳児の子育てをしています。

口の悪い旦那が、子供の人格形成に悪影響なのでは、と心配しています。 現在一歳児の子育てをしています。 旦那は口が悪く、例えば外出中、若い男の子が外車に乗っていると「調子に乗った車に乗りやがって」 スーパーの駐車場の交通整理をされている方に「こういう仕事してるおじさん可哀想」 「だから外人は」「ブスのくせに」「あのババア」 こんな具合で、人を蔑む様な発言が多く、私はその度に旦那の発言を訂正しているのですが、子供の耳には入っています。 子供の前でそういうことを言わないでね、と伝えても何が悪いのか分からないようです。 私は、幼少期にこの様な言葉を聞いて育った子供が、他人を尊重出来ずにいじめや暴力の加害者になってしまったらどうしよう。 そう思うと、とても不安で仕方がありません。 今更考え方は変えられないと思います。 しかし子供の前ではそのような部分を見せないでほしいです。 どうしたら旦那に分かってもらえるのでしようか。

ベストアンサー

0

うちの夫もそういう発言多めですが 四人いる子供達はそういうふうになっていません。(社会人、十代二人と小学生です) 厭だなと思う人をおてほんにせず、いいなと思う人を真似てねということでやっています。子供達には(何がどう悪いのか)わかるのに夫にはわからない(゚ω゚?)のが不思議です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に同じ様な境遇で子育てされていた中、大丈夫だったということで少し安心しました。私も、主人を反面教師として、 いいなと思う人を真似てね、と子供に伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

言葉の悪い親に育てられた人間なんて 沢山いると思いますよ。 言葉使いは確かに悪い人もいますが、 それが人間形成に悪影響で人をいじめたりする事に 繋がるとは思いません。 赤ちゃんの頃は親と祖父母しか周りにいませんが、 大きくなるにつれて周りの人は増えていきます。 その中で学びます。

1人がナイス!しています

0

まぁ子供の前で言わなければ大丈夫だと思いますよ ご主人の気持ちはわかります(笑)自分もブスにはブスって言っちゃいます

2

交通整理のおじさんに ついては 「私の高校の時の 友人は不動産業などで 不労所得があり、働かなく ても良いが退屈なので あえてキツイ仕事をして ヒマつぶししてる」と 教えてあげる。 実際私の友人がそうなんです。 「だから外人は」に ついては「日本人だって 他の国に行ったら外人だし そういう言い方って 田舎くさいからやめて」 と言う。 「ブスのくせに」「あのババア」 については「そう言う事 言ってる時のあなたの顔 ほんっとクソぶさいくだよ」と 教えてあげる。 そして「人の事をどうこう 言う前にそういう事を言う 自分を見つめ直してほしい。 こどもは親を見て育ちます。 いつかこどもに かわいそうな人だなと 思われないように かっこいい父親になってほしい」 と伝える。 相手のプライドを 傷つけながら 「自分は人にどうこう言える 立場じゃない、なんて 視野の狭い父親だったんだ」と 気付かせてほしいです。 交通整理してる人がみんな 大変な生活をしてる 訳じゃないし ブスでもババアでも 女性に対してそんな言葉を 使うあなたは底辺人間。 外人だの国産だの 言ってるレベルの人間も 無知な底辺人間。 と言う事を嫌みたっぷりで プライドを傷つけながら 教えてあげてほしいです。 ウソでも良いから 荒療治してほしいです。 お子様の為に。

2人がナイス!しています

0

無理です 夫さんのその口の悪さは一生直りません だってもうそう言う大人になってしまったのですから 何故そんな男性と結婚してしまったのですか? お子さんもそう言う言葉を喋るようになりますね 離れるしか方法はありません