12月に広島に行く予定です。

12月に広島に行く予定です。 宮島から呉の大和ミュージアムに行こうと考えているのですが、宮島から呉の港を繋ぐ最短のフェリーが11月29日までと知り困っています。このフェリー以外で最短のルートが有れば教えて頂きたいです。

ベストアンサー

0

先程しめられた質問への回答でもりますが。 (閉めまでに間に合わず) もう少し時間を取って、隣接するてつのくじら館見学 https://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/ とか、 ミュージアム横から出航するクルーズ船に乗るのもありですが… https://bunker-supply.com/blog/kansen/ ※江田島は厳しい? 個人的には、往復新幹線+宿をパックした旅行会社のフリープランにして、オプションでせとうち広島パスをつけます。 ※大和ミュージアムやクルーズ船が格安になるオプションがあるプランもあり。 これなら、プランの着駅を宿泊地最寄駅より手前に出来ますので、着駅を福山にするとお安くなるかも知れません。 ※フリープランの差額表を参照 また、現地の足をかなりカバーでき、新幹線や船乗り継ぎも使えるようになるのが大きいです。 尾道や鞆方面観光にも使え、平山郁夫美術館などにも行けます。 ※船代、結構します。 個人的には、これを付けたフリープランにして、広島泊二名一室、着駅を福山にして安くあげます。 或いは、若干フリーエリアが違います(鞆方面が外れるなどします)が、 ミタイケン広島ぐるりんパス(e5489専売商品) https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200824_00_gururinpass.pdf に宿を足します。 なお、土休日に山陽本線で運転される快速シティライナー(岩国~宮島口~広島)→快速安芸路ライナー(広島~呉~広方面)の乗り継ぎは、日中は広島駅で約10分接続です。 (逆は悪いです) 船の乗り継ぎですが、接続時間が短い場合は、乗船前に最終目的地を申し出て相談してみてください。 特に、同じ船会社であれば、極端に遅れない限りは取ります。 確か、乗り継ぎ予定便と名前を聞かれたかと。そうすれば、次の港に予め連絡しておいてくれるので、そこで声を掛けてくれます。 ※宮島で手配してもらったことがあります。 あと、JAF会員であれば、会員証をお忘れなく。割引がある施設があります。

画像

追伸 個人的には、やはり広島泊にして、 初日 自宅→福山→尾道→観光→尾道→福山→広島泊 ※福山は、のぞみの一部(毎時1本程度)とみずほの一部、さくら/ひかり/こだまが停まりますが、新尾道/三原は、こだまとごく一部のひかりのみ停車。 二日目 広島→宮島口→宮島→宮島口→宮島→広島→呉→広島→帰宅 時間を最大限とるのが目的。 船乗り継ぎなら、江田島立ち寄りもあり…? ※小用港~第一術科学校間は路線バスあり。 また、港と術科学校門前双方にタクシー常駐。 参考資料 バンカー・サプライ 呉港・夕呉クルーズ/ミタイケン広島ぐるりんパスで乗れる航路の一部はこちら。 https://bunker-supply.com/ あと、ぐるりんパス/せとうち広島パスで乗れる航路で、フェリーと高速船両方が運航されている場合、高速船にはフェリー運賃との差額を払えば原則乗れます。 ※呉港窓口で聞いたことがあります。

その他の回答(4件)

0

宮島から呉への直行の高速船が運航していると高速船が早いですが、休航の期間はJRの方が早く、また本数が多いので便利です。 ★★★★★ 別に質問されている質問の回答を用意していたら、解決済みになってしまいました。 参考までにお知らせします。 ホテルでの滞在時間を十分に取るスケジュールを考えてみました。ホテルは尾道の中心部からかなり離れた場所にあるので注意が必要です。 1日目 ホテルに直行 2日目 宮島と大和ミュージアム見学 1日目 ①出発地~新幹線~新尾道(11:00) ②尾道散策 ③尾道港(14:30)~フェリー~常石港(15:34) ④常石港~タクシー~ホテルチェックイン(15:40) 2日目(12月の休日を想定) ①ホテルチェックアウト(9:00) ②ホテル~タクシー~JR松永(9:40) ③JR松永(9:49)~三原~(新幹線)~広島~JR宮島口(11:02) ④宮島口(11:10)~JRフェリー~宮島(11:20) ⑤宮島散策(2時間30分) ⑥宮島(13:55)~JRフェリー~宮島口(14:05) ⑦JR宮島口(14:30)~広島~JR呉(15:34) ⑧大和ミュージアム見学(15:45~18:00) ⑨JR呉~広島~新幹線~帰宅

観光時間まで考慮して予定をたててくださりありがとうございます! 尾道でもフェリーに乗ったりと観光出来るのですね。 参考にさせて頂きます。丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

0

別に直通じゃなくても、広島港で乗り換えたら良いんじゃないですか? http://setonaikaikisen.co.jp/information/archives/165

回答ありがとうございます。 私もそのフェリーを使うことを考えたのですが、それも11/29までとなっておりました…。 調べてくださりありがとうございます。

0

呉~広島(宇品)港乗り換え~宮島、または呉~江田島(小用)乗り換え~広島(宇品)乗り換え~宮島、あるいはJRで宮島口まで、宮島口からフェリー。