ID非公開

2020/9/23 1:20

55回答

少し暗い質問、話になりますが、すみません

少し暗い質問、話になりますが、すみません 高校生くらいの頃から生きている意味などが わからないとよく考えるようになってしまい 意味を考えてもそうそう見つかるものではな いと分かっていても考えてしまいます。性格 の問題か結構神経質な所もあると思うのです が普通ではない異質なモノ、状態=間違い、 普通ではない、悪いこと、怒られる(迷惑)等 など極端な基準で見てしまい、普通から反れないように効率的な考えになり生きている意 味が見つからないのであれば生きている意味 はないという結果になってしまい、また人間 ですからどんなに慎重にしていてもミスはあ ると思います。しかしそこで失敗したら生き ている意味がない、価値がないという方向に 結びつけてしまい、さらに細かく注意を払い 心配しなくていい所まで心配したり他人に気 を使ってしまいます。そのせいか人からは覇 気がないようにみられたりすることがあり、 さらに自信を無くすというゴミみたいなメン タルにまでなってしまいプラス思考にできる ことがありません。人の失敗やミスは全然気 にしませんし、仕方ないよと気を使うことが 多いのですが、自分に対してはマイナス面し か見ずにむしろいい所が見つけられず、社会 の端で役にたっているのかも分からないゴミ (自分)は早く死んでしまった方がいいとよく 思ってしまいます。 こんなことを書いて両親や自分をよく知って いる人には申し訳ない気持ちが凄くあります し、衣食住に困らず、五体満足でなに考えて るんだ自分はとよく思いますが、それと同時 にここ何年もずっとふとした時に生きてい る意味や自分は早く死んだ方がいいと考えて しまうので、もう疲れました。 どのような考え方をしていけばいいのか少し でも参考になるアドバイスを下さると嬉しい です。 長文失礼致しました。

ベストアンサー

0

こんにちは。「tyran」です。 人生に「自己否定」は一切必要ありません。 「自分は幸福になる権利がある」 「自分は生きる権利を与えられている」 この世に「幸福になってはいけない」という人間はおりません。 「幸福」になるのに遠慮はいらない。 人生は、他人を愛することを学びに来ただけではないのです。 「自分を愛すること」も大切な学びなのです! 親が産んでくれて育ててくれて、「愛されている自分」を「自己否定」する理由がどこにあるでしょう? 「自分は愛されている・自分を愛している」、大切な感覚です! 「自分」を愛せない者は「他人」を愛せない。 「自分」を許せない者は「他人」を許せない。 全て「自分自身」が基本なのです。 「自分を大切にする自分」を忘れないでください。 一日の中で「心安らげる時間」を作りましょう! そして「わたしは愛されている。自分や他人から愛されるに相応しい人間です。いつでも、自分を愛しており、これからも幸福になれる存在です。」と、自分自身に言い聞かせましょう。 心の奥の奥に「自己肯定感」を抱かれますように。 潜在意識にある「自己否定の考え」を「自己肯定の考え」に書き換えて行きましょう!あなた様は、愛されているのです。 「不幸な人は幸いである。神様の愛はその人のものである。」 どの様な「人生」でも、神様の「大愛」は太陽の光の様に、平等に注がれております!神様には、差別や偏見がありませんから。 あなた様、ご自身も差別・偏見なく自分を愛してあげてください。 毎日、心安らげる楽しい時間を多く作ってください。 好きな場所に行ってみる。 好きなお菓子を食べてみる。 好きなお茶を飲まれてリラックスしてみる。 全ての「願い事」は、心安らかでリラックスした意識から叶って行きます。心が乱れていると「願い事」は叶いずらい。 ”心に愛を いつも慈悲の心で 心安らかに……” 私の口癖です。 心に愛が無いと天使が助けられず、いつも慈悲の心でいなければ菩薩様も救いようがありません。心が安らかであることは、全ての「願い事」を叶えるための基本なのです! 自分を愛することと他人を愛することは、同じこと。 「愛する心」を持たれた質問者様でありますように。 大丈夫、愛されてますから心配いりません。 自分自身を信じて行かれますように。 以上です。 ここまで読んでいただいて誠にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 どの回答も参考になるものが多く、 甲乙つけがたい内容が沢山ありま した。その中でも特に気になった 内容の方をアンサーとして選ばせ て頂ました。小難しくめんどくさ い性格をしているので生きている 上での虚無感や考えこみで、自分 に対しての嫌悪感などに襲われる こともしばしあるかと思いますが その時は頂いた内容を思い出して みようとおもいます。

その他の回答(4件)

0

>生きている意 味が見つからないのであれば生きている意味 はない ってことは見つかれば良いわけで、それがいつ見つかるかなんて誰にも分からないわけで、オチが面白い映画を冒頭で抜け出すみたいな話ではないですかね。もうチケット代は支払い済みなわけで、立ち去ろうが見続けようがどちらでも同じこと。ならばどうするかは自ずと見えてくるのでは。カメラワークや舞台背景、衣装なんかに意識を向けていれば、思わぬ伏線に気づけるかもよ。 とりあえずカウンセラーなんかに大金踏んだくられてからまた考えましょう。 ムービームービー。日々是ムービー。

0

死にたいならバイクに乗ってみたらどうですか? 簡単に死ねます。ですが、それに恐怖して安全運転をする「生きたい!」と願う本能を感じ取れるかもしれません。 もしバイクが楽しいと思えたなら、死にたくないもっとバイクに乗りたい。と思えるかもしれません

0

とりあえず目標決めたら良いですよ? 30歳まで生きてみてまだ死にたいならまたその時考えて下さい。

0

人生に意味なんてありません。多分。だから楽しめればいいんですよ。強いて言うなら、この人生をいかに楽しむのか考え、実行し、楽しむこと。これが意味なんじゃないかと思います。

自分のいい所なんて無視。臭いものには蓋を3重くらいにしてやって、思いっきりたのしむといいと思いますよ。まあどうやればいいかは自分も分かんないんで現在進行形で探している最中ですがね。