精神科に行くか悩んでいます。

精神科に行くか悩んでいます。 20代女性です 私は物心着いた頃から、落ち込みやすく気分もコロコロ変わる性格です。幼少期から思春期にかけての家庭環境が原因ではないかと自分では思っています。 そのせいか、気の許せる友達は1人もいません。 また、最近の症状?として彼氏に対してなんの興味関心を持てなくなりました。 正直、彼氏に限らず全てのことに関心を持つことができません。何を見たり聞いたりしても「なんでもいいや、」「みんな自分よりすごい人たちだ」等思うようになりました。 自分がやらなければならない事も「別にもうすぐ死ぬからやらなくていいや」と思い、ぼーっとして一日がすぎてしまいます。 本当はしなければならないし、そんな暇は無いはずなのですが…後々サボってしまったことに落ち込むこともわかっています。 幼少期から「早く死にたい」「生きてる価値ない」とずっと自分の中で思っているのですが、最近これに追加して周りへの無関心が追加されました。 ずっと心ここに在らず、っていう感じです。 色々インターネットで調べていくうちに、うつ病の症状と似てるな…と何度か思うのですが いざ検査して、うつ病と診断されなかった時のことを考えると怖くて病院にずっと行けてないです。 もしそう診断されたら、 今の自分は、昔からのただの私の怠惰な所がずっと続いているだけなんだ、もっとしっかりしろ と言われている様でとても怖いです。 精神科に行こうか悩んでいるという事は、きっと心の中ではこういう性格を直したがっているんだと思います。でもすごく怖いです。 この文章を読まれた方はどう思われましたか?私はどうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。

補足

本文に書くのを忘れてましたが、正直、辛いです。 ずっと辛いのですが、何がつらいのか分からない状態です。

うつ病42閲覧

ベストアンサー

0

「うつ病は心の風邪だから精神科に行くのは風邪をひいて病院に行くのと同じようなものだ」と私の通っている病院の精神科医の先生は仰っていました。 だからそんなに病院へ行くことを躊躇う必要はないと思いますよ。 きっとあなたの話を聞いて、あなたの助けになってくれると思います。

その他の回答(5件)

0

生活に支障が出ているなら、精神科を受診した方がええと思いますよ。 もう、出てるみたいやけど。 初診は電話予約が必要なんで。混んでるらしいから、早めにね。 受診しても、問診が主体なんで、症状がある限り、追い返されたりはしませんから。 悩んでるより、行動した方が楽ですよ。

0

私も小さな頃から落ち込みやすかったり、小さな事でイラッとしてしまったりすることがありました。 一年前くらいに何があったわけでもないのにすごく落ち込んでいて、部屋から出られない日が2週間ほど続き、ネットで見たうつの症状と似ていたので精神科の病院に行きました。 私も、もしうつじゃなかったらこれは何なんだろうか。と不安でした。 ネットで調べ、病院に行きましたがうつではなく他の病名を言われました。 でも症状などが自分のとは似ておらず納得いかず別の日に他の精神科に行ったらうつだと言われました。前に別の病院で他の病名を言われたのを伝えると、先生によって判断が違うことがあると言われました。 なのでもし、他の病名を言われたら自分に当てはまるか調べてみた方がいいかもしれません。 こんなので役に立てるかわかりませんが少しでも参考になれば嬉しいです…。

0

愛情や友情、情に飢えているのかな? 過酷な環境下に置かれたせいなのか。 一度、受診することをお勧めします

0

文章を読んで、私もうつ状態かな、と思いました。それが、どの程度のうつ「病」なのかは、分かりませんが。 学生さんでしょうか? それとも、社会人? 多くの場合は、精神的な辛さが学生生活や仕事に悪影響を及ぼし、それを何とか改善したくて、精神科クリニックを受診するんだと思います。 もし、学生さんの場合、学校で無料のカウンセリングが受けられるようなら、まずそちらで相談してみてもいいかもしれません。 精神科受診を迷っていること。その理由が、もしうつ病でなく、ただの怠けだ、と言われたらと思うと、とても怖いこと。この2点をしっかり伝えて、一緒に考えてもらえるといいかも。 よくなりますように。