ID非公開

2020/9/23 4:06

22回答

自転車が盗まれたました。自転車盗んだ奴らは捕まれば前科が付きますか???

自転車が盗まれたました。自転車盗んだ奴らは捕まれば前科が付きますか???

1人が共感しています

ベストアンサー

0

被疑者が逮捕されただけでは前科にはなりません。 検察官に送致され、有罪判決(略式起訴を含む)が確定すれば、前科になります。 特に不起訴処分(起訴猶予)という場合等もありますので、その場合は、前科にはなりません。

ID非公開

質問者

2020/9/23 22:51

略式起訴の意味を教えて頂けないでしょうか?

その他の回答(1件)

0

捕まっただけで前科は付きません。 前科とは、過去に有罪判決を受けたという事実を言います。 懲役刑のみならず、罰金刑、執行猶予付きの懲役刑も、前科となります。

ID非公開

質問者

2020/9/23 22:51

執行猶予ってよく聞くのですが何でしょうか?