ID非公開

2020/9/23 5:09

77回答

大学病院の医師に言われたことを断ることはできますか?祖母が大学病院の眼科での血液検査でリウマチの数値が高いから、

大学病院の医師に言われたことを断ることはできますか?祖母が大学病院の眼科での血液検査でリウマチの数値が高いから、 ゆくゆくは膠原病内科も受診してもらいますと言われたようですが、 手の痺れなどもないので、眼科に専念したいから受診したくたいないと言っています。眼科医に言われてるのに、膠原病内科は受けたくないと断ってもいいのでしょうか? 季節の変わり目による手の荒れた手を見て、皮膚科に行きませんか?とかも言われたみたいです。

ベストアンサー

0

膠原病の中に、ペッチット病があります。 これは眼との関係が大きく、 眼科治療だけでは治らないものが多くあります。 大学病院は総合的判断をして治療をするところですので、 リューマチやそれ以外の病気だけではありません。 自己免疫疾患が膠原病となりますので、 同時進行で治療をしなければならない場合もあります。 膠原病の治療は殆どが薬物療法ですので、 検査をして、この方に合った薬を処方されるだけですので、 主にステロイド剤を使用します。 逆に言えば、一つの病院で同時に治療が出来て、 カルテも共通や情報伝達も早いので、 膠原病治療も同時にするように説得してください。 今は症状が出ていないだけですので、 今の内に治療しておけば酷くはなりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

祖母に話してみます。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

検査値異常が出ているのであれば当然受けるべきです。 医師は決して不要な受診を勧めません。 膠原病があり眼の症状だけ先に出ていることも考えられます。 早めの受診をお勧めします。

0

眼科での血液検査 →眼科の病名は?

ID非公開

質問者

2020/9/23 8:22

回答ありがとうございます。 目が乾いてまぶしいからと地元の癌化で見てもらったところ、 原因がわからないから大学病院でと言われて行っています。 片目の角膜の皮が剥がれていて視界が白っぽいみたいです。 病名はわからないです。

0

受診しなければよいです。 医師の「可能性」は今は心配ないが…で、「受診の必要」は、そうしたらいかがでしょうか、という提案です。 医師はどのような症状でも最悪を前提に話します。 ちょっとでも「心配ない」と言ってしまったら、悪化した場合に「先生が太鼓判を捺したじゃないですか」と責任を追及されるからです。 今は医療がとても発達していていますから、症状が出てからでも十分な対策が取れます、 また、コロナで患者が減っていますから、より多い治療をする必要もあるという病院側の事情もありそうです。 急ぎ入院を要する症状でなければ、当面している眼科を優先してよいと思います。 但し、無視してよいという意味でなく、今後予測される症状に対して十分な留意を忘れないで頂きたいと思います。 お大事になさってください。

ID非公開

質問者

2020/9/23 8:20

回答ありがとうございます。

1

先生はご本人の全体的な健康を考えて言っていると思いますよ。 なかなかそういう先生はいないです。 普通は他の病気の予兆が分かって教えてはくれても科目が違えば「そのうち行った方が良いですね」くらいしか言ってくれないので、逆に早めに治療したいと思っていてもどのタイミングで行っていいか分からず困ったりします。 それに、違う科目にかかるにしても同時にかかったり間を開けずに続けて受診した方が違う科目の方は初診扱いにならず再診で受けられて安いですし、 膠原病にしても皮膚科にしても普通は個人医院からの紹介でないと大きな病院にかかれないので、それを省いて大学病院の高度な医療が受けられるのは十分なメリットがあると思います。 なのでお断りはせず、眼科の治療が終わってからで良いかと聞いてみたらいかがでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 8:20

回答ありがとうございます。