汚い話が出るので、それでも良い方だけ読んでください。

汚い話が出るので、それでも良い方だけ読んでください。 私は寒暖差のアレルギーっぽくて、寒暖差を感じるとくしゃみがめっちゃ連続で出ます。 (3回~10回くらい) そうすると、鼻水が出ます。(汚くてすみません) けっこういっぱい出るんですけど、この鼻水はいったいどこからわいてでてくるんでしょうか? 尿なら膀胱、便なら直腸にたまってて、溜まってから出てきますよね? 風邪の鼻水ならちょっとずつ溜まっていく、とか分かるんですけど、急に出たくしゃみの場合はどこから鼻水は来るんでしょうか? いきなりどこかで鼻水が生産されるのでしょうか?

花粉症、アレルギー | 健康、病気、病院26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

鼻粘膜に分布している『鼻腺』『漿液線』という器官から鼻水は分泌されています。 健康な人でも1日数リットルは分泌されています。 寒暖差アレルギーというのは気温差の大きい時期には自律神経が安定しないため,自律神経が担っている鼻粘膜の血流調整が安定しないために起こる慢性的な鼻炎症状のことをいいます。 温度差・湿度差のあるところを出入りしたときなど一時的な環境変化による鼻症状は寒暖差アレルギーではなく,体の内外の空気の温湿度を一定にしてから体内に取り込もうとする鼻の機能によるものです。 温めるためには血流量を増やし,加湿するためには鼻水を増やすという機能が正常に働いているためで,そういった際の刺激でくしゃみが出ます。 鼻の機能としては正常に働いていますが,ベースに若干の鼻炎があればその症状を顕著に鼻の不調として感じるのでしょう。

詳しくありがとうございます。 さらに噛み砕いて教えて頂いてもいいですか? その数リットルの鼻水は普段はどこに行ってるのでしょうか? 喉? 普段は全く鼻水はないのに、くしゃみが出たらきゅうに湧き出て来るのが不思議なんです。 寒暖差のアレルギーではなさそうなので良かったです。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:9/23 9:28