高齢者の両親70から80代ですが、金銭的な理由から、URなどの住宅を探してます

高齢者の両親70から80代ですが、金銭的な理由から、URなどの住宅を探してます 私どもも、子供の進学、コロナ禍による収入源で援助もできません。住居も狭く同居は不可。いまは、私どもが転勤で、私どもの家に住んで貰ってますが、近年には戻る事になっており。いろいろ、悩んでおります。 両親ですが、過去に商売をしていましたが 倒産し、資産は無し。 身寄りめうちしかない状態です。 何かアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー

0

URはある程度収入も資産もなければ審査落ちです。 市営や県営住宅を申し込んで見ればいいでしょう。 先日生保の利用者がサ高住として作ったのに基準を満たせずタダのアパートになった通所介護併設のアパートを追い出さる事になり、転居先を色々探したけれど、行き先がなくて弊社で駅前の改装済の空きマンションの1室を現金購入して賃貸契約して入居させました。 生活援護課と綿密に連絡をとり家賃設定し転居費と引越業者手配も行い。大型家電等も当の業者が引越し廃棄品の中で程度の良いものを用意してもらいました。 毎日デイ通いと朝晩の訪問介護に訪問看護・・丸々ウチで囲い込みですが援護課かからも地域福祉課からもお礼をいわれて丸抱えしました。 4年住んでくれたら購入費償却できる計算しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考にさせて頂きます

その他の回答(2件)

0

URは、入る家賃の4倍の収入が無ければ入居が出来ませんし、 有名企業にでも勤めてない限りは、なかなか入居が難しいですよ。 寧ろ金銭的な理由がある場合は、URはダメです。 都営、市営、県営などの住宅に応募しましょう。 それなら、収入基準で判断されます。もし、生活に困っている状態なら、 相談した方が良いです。率先して入れる様になれますので。 ただし、現在はコロナでどこも応募が多数みたい。 とりあえず、ダメ元で県営、市営住宅に応募しまくる。 それしか無いと思います。 あとは、郊外のへんぴな場所なら家賃が安いです。 とりあえず、住む場所確保なら田舎ですかね。