ID非公開

2020/9/23 8:51

44回答

テレビで、あんこが体に良いというものをやっていたそうですが、具体的に何に効くのでしょうか?

テレビで、あんこが体に良いというものをやっていたそうですが、具体的に何に効くのでしょうか? 貧血、更年期、便秘、頭痛、それらの不調を感じている者です。 心配した友人が、地元名産の小豆をたくさん送ってきてくれたのですが、あんこが好きではないので困りました。 その番組も見ていなかったのでやる気もありませんが、職場の誰かが、その番組を見てあんこ買ってきた!と騒いでいたので、見ていれば違ったのかな…と思います。 その内容や体験しているかた、アドバイスをお願いいたします!

病気、症状26閲覧

ベストアンサー

0

小豆は色の濃い豆ですから、ポリフェノールも多いし、タンパク質も豊富だし、普通に健康に良いと思います でもアンコが良いというのはその方がテレビ的にキャッチーだから言ってるだけで、嘘だと思いますよ 砂糖のとりすぎは体に悪いですし依存性もあります アンコが苦手なら普通に煮物に豆を入れる感じで使うか、ご飯と一緒に炊くのが良いと思います 私はアンコも好きですが、ご飯に小豆を入れて炊くこともよくします 炊飯器のスイッチ入れる前に放り込んで同量の水を足しておくだけでOKです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あんこだったのか、小豆だったのか、テレビを見ていなかったので、はっきりしないまま質問してしまいました。 ですが、丁寧に回答くださって、大変ありがたかったです! ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

貧血なら血液検査して治療は鉄剤の処方 更年期の症状なら婦人科 食べ物でよくなるって事はないと思う

0

小豆は、良いと聞きますね。 カルシウム、亜鉛、カリウムも多いし、なにより食物繊維が多い。ポリフェノールやアントシアニンも多い。便秘、骨粗鬆症に良くて、疲労にも良い。 よく食べてます。 ゆで小豆とか、缶詰ですけど。

0

NHKの[試してガッテン]は小さな効果を大きく面白、可笑しく演技しているだけで、そんなに大きな効果は小豆にはありません。 以前は睡眠薬を素晴らしい効果があると宣伝してました。 睡眠薬の耐性と依存症が世界中で大きな問題になっている時のことです。