ID非公開

2020/9/23 9:01

55回答

台湾は親日ですか?

台湾は親日ですか? このような質問をすると、猛烈に否定する人がいますよね? 本当は台湾人は反日とか、日本に全く興味ないとか... 台湾に行ったことがない、台湾人の知り合いもいない場合、台湾人の心情なんてわからないでしょう? なぜ、台湾親日論を猛烈に否定するのか疑問です。 このような人は下記に該当しますか? 1.日本語の上手いC国人 2.台湾外省人 3.思想がC国寄りの日本人 4.メディアが台湾推しなので、それが気に食わないヒキニート 回答宜しくお願い致します。

補足

台湾を貶める投稿が多いのが気になりました。 「日本人だけが親日と思い込んでるが実際は台湾人は日本に興味がなく、どちらかというと大陸同様反日寄りである」と主張する方が多いですが、実際に台湾に住んだ日本人の大半の意見は「親日と感じる事が多かった」とのことです。 実際に住んでた方々の意見を無視してまで、台湾を親日ではないと決めつける理由は何かわかりません。震災の寄付金の額が全てを物語っていると感じますが。

ベストアンサー

1

そういう人は単に、ネットで拾った情報を あたかも自分の体験のように語って 何かに逆らった発言をして、俺は(私は)違うぞ! 分かってるぞ!というのをアピールしたいだけなんでしょうね。 私も先の回答者様と同じで、10年以上台湾に住んでいて ありがたいことに日本人だというだけでイヤな目に遭ったことは 「ほとんど」なく、逆によくしてもらうことのほうが多かったです。 なので、日本のマスコミなどで「台湾は親日」と紹介しているのを見ると うーん、そんなに単純じゃあないんだよね、とは思います。 でも、私も他の国のことはよく知らないので ネットとかテレビで見たことを「ほお~そうなのか!」と 信じてしまいがちだなあとは思う。なので気をつけなきゃと思います。 台湾のことを紹介しているテレビ番組なんて 半分くらい嘘ばっかりですよ。あるいはリサーチが浅い。 他の国についても、在住者さんが見たら嘘ばっかり!って 思うような内容なんだろうなあと。 なので、猛烈に「台湾は親日じゃない」と主張する人は 書いてらっしゃる1~4のどれかなんでしょうねえ。 余談ですが、知人に逆に、「台湾は親日」と美化しすぎている人がいて いろいろ語ってくれるのですが、友達ではなく知人(年上)なので いつも本当に困ります。ちなみに台湾に来たことは数回だけで ネットとテレビで得た知識だけで、語ってきてくれます… 旅行者としてくれば、どこだって親切にくれますよ… その国でお金を稼いで、税金を払うようになってから、 その土地の本当の姿が見えると思っています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 13:41

回答ありがとうございます。 以前テレビの台湾特集で、中国語も英語も話せない芸能人がいきなり台湾に行く企画がありました。この芸能人(誰か忘れた)が台北駅に行き、台北駅の職員に日本語で道を尋ねたら、なんと!駅員も日本語ペラペラだった!やはり親日国家だ!なんての観ましたが、あきらかにヤラセでしょう。 まあ、そんなだから親日意見に反発する方もいるのでしょうね。 台湾とて天国じゃないから実際に住んでみれば良い事悪い事たくさんありますよね。 台湾人は親日というより「親外来人」ではないでしょうか?見栄っ張りでお節介、大阪のオバちゃんみたいと感じます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談が一番共感したのでベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

σ(^_^)は猛烈に否定するつもりもありませんが、よくある親日度などの調査において、台湾では、8割近い方が 日本が好きだと回答しているという結果をそのまま信じれるかといわれると、そうではないとは言えると思っています。 日本で 反韓・嫌韓/親韓 の調査をした結果と、韓国で反日/知日の調査をした結果などでは、韓国では、興味がないという回答が少ないのに対し、日本では、韓国について興味がないと答える方が多いのと同じようなもので、台湾での調査が、本当に親日かと聞かれると、案外そうではなく、YES/NOの回答で答えないと・・の忖度的なところで、親日と答えていたり、嫌中・反中だっただけという方案外多いのかもしれません。 取引先の担当者などと話していると、そう感じます。まあ、仕事の上での話の延長で感じることなので、それも必ずしも当たっているとは言いきれませんが

ID非公開

質問者

2020/9/23 12:30

回答ありがとうございます。 政治経済や民間交流、文化、ビジネス、観光等、様々な視点で分析し、相対的に親日か、反日か、どちらとも言えないとした場合、台湾は親日寄りでしょう。 これを、悪い部分だけを強調して台湾も反日という方々がいるので、どんな人なのか?疑問に思いました。

2

実際台湾に10年以上住んでおり、台湾人の友人も数百人いますが、私の感覚としては ・日本が好きな人は多い ・日本が好きな人でも日本のすべていいとは思っていない ・日本が台湾を統治していた時、日本は台湾にいいことも悪いこともしたと思っている人が多い ・特に日本に悪い感情もないがいい感情もない人もそこそこいる これが現実なので、一概に親日とか親日じゃないとかの判断を下すのはどうかと思っています。 逆に台湾は親日だみたいな話がネットにはあふれているので少し気持ち悪く感じます。 なのでこういう話を見ると否定したくなる気持ちはわかります。 台湾人の友達も韓国人の友達も中国人の友達もたくさんいますが、どこの人でも日本が好きな人もいるし嫌いな人もいるし、そういうことに興味がない人もたくさんいます。 結局は国籍がどうかよりその人がどうかです。嫌な人は嫌われるし、いい人は好かれます。どこの国の人でもそれは一緒だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 11:08

回答ありがとうございます。 >逆に台湾は親日だみたいな話がネットにはあふれているので少し気持ち悪く感じます。 なのでこういう話を見ると否定したくなる気持ちはわかります。 結局、これなんだと感じますね。メディアで過剰に親日認定されているので、否定的な部分も存在するとアピールしたいんでしょうか。 但し、猛烈に否定する人は何なのか?知りたいですね。 台湾が中国より先に尖閣諸島問題を提起したから!とか、慰安婦記念館を作ったから!とか、八田與一の像を破壊した!とかで、実は台湾も反日である!日本人はメディアに扇動されている!とか主張する人をよく見ますから。

1

最近台湾に行っていませんが、10年位前は地方に行くと綺麗な日本語を話す老人が丁寧に道案内をしてくれるような親切な扱いをうけ親日国だと感じることが多かったです。 しかし反日と言われる韓国に行っても、親切な扱いを受けることは有っても嫌な思いをしたことは殆ど有りません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 10:54

回答ありがとうございます。 実際に台湾に接した体験なら理解できますが、親日を猛烈に否定する人の特徴はネット知識だけなのに、「親日は嘘!メディアに騙されている!」と決め付けています。 ここが不思議で質問しました。

0

YouTube大学で台湾の話もわかりやすくしてますよ。サムネは香港の話しですが、台湾の話も結構でてきます。なぜ台湾が新日と言われているかの説明もわかりやすくあります。 https://youtu.be/Qok491jX8LI