ID非公開

2020/9/23 10:50

44回答

新卒でIT職に就きたいなら、お勧めの資格等はありますか?因みにITパスポートを持っているので、Iパスの発展である基本情報や、Microsoftの諸資格を取ろうかと現段階では考えています

新卒でIT職に就きたいなら、お勧めの資格等はありますか?因みにITパスポートを持っているので、Iパスの発展である基本情報や、Microsoftの諸資格を取ろうかと現段階では考えています

補足

現在は高校三年生です。

ベストアンサー

0

ベンダー資格より 国家資格である基本情報・応用情報で良いと思います。 ベンダー資格は、就職するときに そのソフトが使用されているとは、限らないからです。 ソフトは、Office系でもデータベースでも 数年でどんどん新しいものが出てきて そのたびに新しい資格が出てきます。 しかし、国家資格は特にそういったものはありません。 業務に直結するというより、用語や基礎知識になります。 IT業界といっても仕事の内容は広大です。 これ!と特定せずに広く基本を抑えていたほうが どんな仕事することになるかわからないので良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なご回答ありがとうございます。 勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

何をやるかによるけど基本と応用技術は取れるくらいの知識があれば仕事を覚えやすい。 ベンダー資格は特化しない限り就職前には要らないです。

0

基本情報技術者試験ですかね。理由としては、業界スタンダードな試験ですし、教科書的で業務に直結しないもののIT従事者として持っておくべき共通の知見ですからね。 ただ、高校3年ということならば進路が気になるところです。大学受験をされるならば、まずは受験勉強を優先するのが良いかと思います。

1

IT職ってハード寄り、ソフト寄り?クライアント寄り?エンド寄り? それにより案内する内容が違うかなと思います。 とりあえず基本情報はとっておくに越した事はないです。

1人がナイス!しています