エチオピアは植民地支配されなかったのは一体何故でしょうか。

エチオピアは植民地支配されなかったのは一体何故でしょうか。

世界史 | 国際情勢17閲覧

ベストアンサー

0

第一の理由は何にもないからです。現在でも最貧国の一つですが、当時の帝国主義国が欲しがるような資源も別になく、交通インフラもありませんでした。 第二の理由は住民が激しく抵抗したことです。植民地支配を受けた国の大半がそこまで激しく抵抗せず、むしろ(認めようと認めまいと)植民地支配に協力しています。帝国主義支配は所詮、資本主義社会の経済に縛られているので、長く激しく抵抗すれば、コスト増で、手に入れることなく手放すことになるのです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:9/28 6:42

その他の回答(1件)

0

植民地支配されなかった訳ではありません。一度イタリアに占領された後に、イギリスの力を借りて独立を回復したのです。 1935年にイタリア軍が侵攻、1936年に皇帝ハイレ・セラシエ1世はロンドンへ亡命、首都陥落しました。 第一次世界大戦勃発後にイギリス軍とイタリア軍が交戦した結果、1941年に皇帝凱旋、イギリス軍軍政後独立回復しています。