ID非公開

2020/9/23 11:57

33回答

最近副業で人生初の飲食店で働き始めました。お膳を下げに先輩学生さんと机へ向かい丼を片付けようとしたら丼の中にコップ1杯のお水が入っており、先輩学生さんが「この人、マナーが良い」と言ったのです。あとで考

最近副業で人生初の飲食店で働き始めました。お膳を下げに先輩学生さんと机へ向かい丼を片付けようとしたら丼の中にコップ1杯のお水が入っており、先輩学生さんが「この人、マナーが良い」と言ったのです。あとで考 えれば 長居してたのでお店側が汚れを落としやすい気遣い?と思いましたが 正直初めて聞きました。 お恥ずかしい話、今までに見たことも聞いたこともないので一応 人に聞いたり軽く調べては見ましたが調べが悪いのか出てきません。 どなたかご存知なら 食べ終わった丼にお水を入れるのは作法としてどうなのか教えて下さい

食事のマナー26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そんなマナーはありませんよ。 もちろん、そういうつもり入れてあったのなら、気立ての好い人だとは思いますが、コ ップ1杯くらいの水じゃどんぶりの上の方は汚れは取れないし、片付ける時に器を重ねられなかったり、水を溢さない様に注意しなければならなくななります。 食器を片付ける時に汁が残ってるのは結構面倒臭いです。 洗い物はシンクや洗い桶に水を張って浸けておけば良いので、客が中途半端に水を入れる必要はありません。 器を重ねると、器の底や外側が汚れるから洗うのが面倒になるなんて事をよく言いますが、飲食店で皿洗いをするのに、一々、汚れているところといないとことを分けて洗ったりしませんからね。 まあ、人、店によって考え方が違ったりするかもしれませし、親切心を否定する気もありませんが、そんな作法はありません。

その他の回答(2件)

0

食事の最後にご飯茶碗に少量の水を注ぎ、香の物(お漬物)でご飯茶碗についた米粒やご飯の滑りを落とすのが本膳料理から受け継がれた現在の和食の作法です。 何となく意味合い的には似ている様にも思いますが、私の知る限りでは丼の中に水を入れておくと言ったことは聞いたことがありませんが、一部の地方や地域ではその様なマナーがあるのかもしれませんね。

0

確かに、ご飯物の丼の場合水が入っていると丼は洗いやすいです。が! マナーとしては首を傾げます。 自宅でそれをやる分には片付けが楽になるでしょうが、外食してそれは普通はしないです。ましてや、「マナーが良い」とはとてもじゃないですが言えません。定食屋で、ご飯に味噌汁ぶっかけて食べるのと同じ。 私も飲食店に勤めていますが、そんな人は見たことも聞いたこともないです。