ID非公開

2020/9/23 12:12

66回答

防災リュックみたいな、中に防災グッズが入ってるものを購入しようと思っています。ピンキリだとは思いますがいくらくらいするのでしょうか?ネットだと送料がとんでもないことになりそうなのでイオンで買おうと思い

防災17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

リュックであれば、目的によって異なりますが、強いて言えばラピタがおすすめです。(すいません、ネットで) ただ、他の方が言われるように既製品ではなく一から作った方が良いでしょう。 高齢者や乳児がいる場合と若くて健康な方では備えるものも変わってきます。 また、津波から逃げるセットなのか、すぐに危険はないけどライフラインが止まったら避難所で過ごすから、そのために作っておこうなのか?セットによってはすぐ逃げるものと、避難所で使うものが混ざっています。 ただ、家族の人数分揃えるのはとても良いことです。 もう一つの選択肢としては、基本的なセットだけ買ってプラスαしたり余計なものを抜いてカスタマイズしても良いでしょう。 リュックの備えと同時に家具・家屋の安全やライフラインが止まっても生活できるよう備えておけるといいですね。 ライトだけは防水のちょっといい物を。ヘッドライトならなお良い。 携帯トイレは絶対必須。食料よりなんなら大事です。

0

セットの防災グッズは低性能、低機能で耐久性が無いので 災害という極限時に命を託すのは怖いと思います 高機能、軽量な登山用品で揃えた方が良いです 例えば、防災セットに軍手等が入っているものがありますが 耐久性も無く怪我の防止にもあまり役に立たないと思います 僕の場合はトレッキングに使っている革手袋を入れてあります 寝袋も寒冷地用シュラフです エマージェンシーシートも入れてありますが命を託せないので あくまでも予備に過ぎません

0

防災リュックなんて、なんの役にも立たないので、やめるべきです。 リュックが欲しければ、登山用品が1番良いですし、ホームセンターや100均に便利なグッズが格安で買えます。 どういった災害を想定して、どのような避難になるのかを家族で話し合わないと、無駄な買い物になります。

0

止めなさい! 防災ズキンなんて役に立たないし、食べ物なんて 手に入ります。 緊急援助物資がすぐに災害地に届けられます。 自家用車があれば、キャンプ用品などをいつも トランクルームに入れおいたがほうがいいですよ。