1階玄関回りと水回りについての間取り相談です。 間取り素人ですので、アドバイスお願いします。 画像右方向が北です。

1階玄関回りと水回りについての間取り相談です。 間取り素人ですので、アドバイスお願いします。 画像右方向が北です。 南と西に隣家があり、北と東は車通りの少ない閑静な6m幅道路です。 LDKの間取りはこれで決まりなのですが、水回りと玄関周りの配置で頭を抱えております。 ここに割ける面積は約28m2です。 LDK以外の部分についての我が家の要望を書きます。 ・自転車4台が無理なく駐車できるスペースが必要。 ・脱衣洗面は仕切れるように。洗濯物を畳むためのスペースやハンガーで吊り下げるスペースも考慮して3畳以上希望 ・トイレは老後のことを踏まえて少しでも横幅を広く。 ・風呂はスペースに余裕があれば老後のことや子どものことを考えて1.25坪タイプ。 ・小さくてもシューズクロークが必要。生活感を隠したいため。 ・玄関の上がり口は可能な限り広いと嬉しい。 1階の玄関水回りに対して要望が多いため、どのように間取りを配置すれば上手く纏まるのか悩んでいます。 玄関の入り口に関してはどこでも構いません。 洗面、風呂、トイレ、玄関ができるだけ光を取り込める配置になれば最高だと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します

画像
補足

補足です。 駐輪スペースは敷地の都合上東側の北寄りもしくは北側の東寄りに配置しなければいけません。 よろしくお願いします

新築一戸建て | 注文住宅106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

パントリーをなんとかキッチン側(LDK)に取り込むことができないですか。 現状でいっぱいいっぱいなのでトイレとお風呂を広くしたいのであれば何かを捨てないといけません。 ポーチと土間で8マスほども使っているので、ここも許せるならポーチ2マス、土間3マス(1.5帖)でいけると可能性が広がるかもしれません。 トイレは洗面所直結にして洗面台で手を洗うというふうにすれば、トイレ内に手洗いを設ける必要がなくなるので少し広くなりますよ。 収納の左側は完全に何も無い通路なのでここもうまいこと割り当てられるといいんですけどね・・・

ポーチ2マス、、、ですか(。・ω・。) スライド扉の玄関だとイメージできるのですが、2マスの場合は扉を引く際に踏ん張りが効きにくかったりしませんか?? 玄関は靴履きスペースが広い方がいいという嫁の要望があるため、あまりちいさくはできなさそうです、、、( ;∀;) キッチンをアイランドにできたらなと思っているところでして、通路部分はなくなるかと思います トイレの手洗いについては少し考えてみます✨ありがとうございます! 形が変わるのですが、こんな形の間取りにするとどうでしょうか、、、? 画像の上方向が北です。 階段下はリビング側の収納にしたらどうかと考えています。 気になる点は、ダイニングキッチンから最短距離で水回りまで行ける方が将来便利じゃないか?という点。 そして、靴箱をどこに配置すれば狭くならないかという点です_(:3」∠)_

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます✨

その他の回答(3件)

0

【無料間取り診断室】です、 こんな感じでしょうか? んっ‼️‼️こ、これは‼️と思われましたら【無料間取り診断室】【muryoumadori.com】にアクセス下さい、ではでは。

画像
0

階段の登り口はリビングドア側に。 リビングに動線が入り込まない方がいいので。 >南と西に隣家があり、北と東は車通りの少ない閑静な6m幅道路 左側が東の方が開放的でしょう。 >洗面、風呂、トイレ、玄関ができるだけ光を取り込める配置 それよりはLDの採光が優先と思います。 >小さくてもシューズクロークが必要。生活感を隠したいため。 理由がそれならば壁面下足収納でいいかと。 面積が厳しいので、ここは妥協点と思います。 他の部分にしわ寄せが行っても設けたいのでしょうか?

リビングに導線を入れない方がいいのは、何か考えがあるのでしょうか?初めて聞きました(。・ω・。)✨ 壁面下足収納というのも初耳ですので検索して調べてみます! しわ寄せは来て欲しくないですが、妥協するとすればリビングを少し狭くする、、、くらいです( ;∀;) ワガママが多すぎるのでしょうか、、。

0

これから建つんですか?大工ですがんー、年配の方?言う事は多々ありますが希望だからしょうがないですね、全部ありますが一つだけトイレ縦長?意味ないですよ、横にあと300ミリ大きければまだいいですが、150ミリとか、まるで意味ない

トイレは横に大きくなってほしいと思っています!300でも大きくなればだいぶ印象は変わると思うのですが、、、 契約して間もないので、建物は10月半ばまで間取り決めの段階となっています! ちなみに年配ではなくごくごくフツーの新婚夫婦で、老後のことまで考えて家づくりをしているところです(。・ω・。)