統合失調症になると自分の意見に一貫性が無くなるということもありますか?

統合失調症になると自分の意見に一貫性が無くなるということもありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありますね。 思考の障害ですね。思考が混乱し、考え方に一貫性がなくなってしまいます。脈絡の無い会話など。 そういう考えをきちんとまとめて整理し統合し一貫性を持たせるようにすることも正常な脳の機能の一つなわけですが、統合失調症の名前の通りその機能が正常でなければ、考えもまとまらず、その脳内の状態に基づいて、意見に一貫性が無くなることはあります。

その他の回答(3件)

0

統合失調症ですけど、別に一貫性がなくなるということはありませんね。両極端の意見を言っても、側面が違えば、成立しうるものですからね。どういう視点で物事を見ているのか考えてみてください。

0

統合失調症を持っている方数人とともだち関係を続けたい者です。 そのようなことは頻繁にあります。

0

同じ仕事が1年以上、続かなかったり、1年以上、自分の意見の一貫性を保持できなかったりします。統合失調症による自我同一性の障害と思われます。