ID非公開

2020/9/23 14:34

22回答

松茸って案外、どこでも生えていたりしますか? 松茸が生えやすい条件は調べました。南向きとか、

松茸って案外、どこでも生えていたりしますか? 松茸が生えやすい条件は調べました。南向きとか、 アカマツの根とか、やせた土地とか・・・。 そして、どの山も所有者がいるから勝手に入ってはだめだし、 採ってはダメだと知りました。 採ってはダメなことは置いておいて、 松茸って、整備されていない山でも条件が合えば 案外どんな山にも生えていたりしませんか? 条件を満たす山というのは、里山であれば、 だいたいどこもそうではないかと思うのです。 つまり、どの山でもだいたい生えているのではないか? と思います。 ご回答お願いします。

料理、食材 | 登山60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

『・・・松茸って、整備されていない山でも条件が合えば・・・?』について、 おっしゃっている通りだと思っています。 『つまり、どの山でも・・・?』について、 ハイ『条件が合えば』だと思います。それに尽きると思っています。 ただ、ゲットする確率は低いかも 因みに、『アカマツの根』林だけでは無くツガ林にも発生するようですよ。 また、以前登山道沿いのアカマツとカラマツの混生林で拾ったことが有り超ラッキーでした。その山では日に100本採ったという達人松茸ハンターにも出会った事も有りました。 偶然ゲット出来るといいですね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 22:27

マツタケって、高級食材だし、遠い存在だと思っている人が多いと思います。しかし、案外、大抵の人は近所の山に行けば生えているようなものではないかと思ったのです。あまり口外しないだけで… ゲットできる確率が低いのは、もう取られてしまうからですか?生えている山は近所にあっても、実際に探すのが大変だからでしょうか? ラッキーで採りたいですね。

その他の回答(1件)

0

生える条件は御存知のようですが、菌が無いとシュロも作れませんから何処でもは無理です。 産地と呼ばれる所は条件が揃っており菌が飛び交う地域です。 松本の犀川河川敷にいきなり生えて来たって話も有りますけど、産地の旧四賀村辺りから菌が飛んで来たのでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/23 22:32

マツタケ山につき侵入禁止、と看板の立っている山が近所にあります。その山はかなり広くて、登山道まで整備されているし、松林に勝手に入ることだって出来てしまいます。 マツタケがある事は看板から分かってしまいましたので、その山の入れる場所にもし、マツタケ菌が飛んで拡散しているなら、探してみたいなと思ったのです。たくさんの 生える場所は囲われて侵入禁止なのでしょうが、その辺にもあるはずだと思っています。採りはしないつもりですが、探すだけ探してみたいです。