どうしてアルコール依存症患者から運転免許を取り上げないんだろう。

どうしてアルコール依存症患者から運転免許を取り上げないんだろう。

ベストアンサー

0

その人がアルコール依存症であるという医療上のデータと、運転免許を持っているというデータとがリンクしていないから。 公安委員会も、運転免許所持者のうちの誰がアルコール依存症なのかは把握していません。 ま、今回の菅内閣では『デジタル担当大臣』なんてものができたわけですが、いずれは全ての国民の全てのデータを一括管理することになるでしょうから、そのシステムができるまでもうしばらく待ってあげてください。 国がそこまで踏み込むというのは、ある意味では怖いことですが…。

なるほど。 デジタル一括化はそんな利点もあると。 個人的には大きな抵抗を感じますが・・、ほんと怖い。 情報流出も絶対無いなんて信じられないですし。 ご回答から思ったんですが、 虐待の疑いを医師が通報の義務があるように 医療機関から警察に届けるしくみになればいいんじゃないか。 診断した医師ならそのレベルがよくわかるはず。 とはいえ、断酒中の運転は可能な訳で線引きが難しいですよね。 しかし車は凶器ですから。事故を起こしてからでは遅いので、 対策すべきとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 アルコール依存症の悲惨さを知ったら深刻さを痛感すると思います。 改善したと医師が判断くだすまで自分は免許を預けた方が、誰あろう 本人の身の為だと思います。酒さえやめられたらいいのだから。車の 運転だけは厳しく判断すべきだと改めて思います。 とりあえず、酒と運転は気を付けましょう。

その他の回答(7件)

0

何故? 免許を持ってても運転しない人までですか? アルコール依存症と診断され断酒してる人もですか? モラルの問題だけ。 病気は関係ありませんよ。

!大いに関係あると思うわけです。 依存症者は欲望に支配されモラルなんてチリほどの存在感も発揮しませんよ。それがこの病気。 そして今回の山口君も断酒の為の施設に入っていたのに こうなった。まだ人が死ななくてよかった。 断酒は残念ながら9割方失敗しているという事実。あとの人もその後どうか保証はない。この知恵袋で検索してもそれがわかります。 知人は対向車が急に突っ込んできて正面衝突。10年経っても後遺症が残ってる。手打ち蕎麦が売りの店をやってたんだけど蕎麦打てなくなって閉店した。対向車はアルコール依存症者の飲酒運転でした。 こんな事故が何時自分の身にも起こるかわからないという事です。 貴方の身に起こっても同じ事が言えるかどうか。 しかしです、 おっしゃる様に断酒中の運転は可能な訳でその点ですよね。 ありがとうございます。

0

予備軍が大勢いるんです。 毎日飲酒するようなら立派なアルコール依存性予備軍です。 明確な線引きは不可能です。

0

見た目じゃわからんし、取る段階でアルコール臭いならその前に警察が運転免許を上げるわけがありません。医療関係者なら、消毒だってアルコールですから判断付きませんし、差別です。 ですから、みんな取ってからコソコソとしているのです。(苦笑)

アルコール依存症と医師から診断された人ということで。 依存症でなくても酒飲んで運転しちゃう人もいますけどね。 それはまたこの質問とは別の話で。

0

そうすると、 アルコール依存症患者がいなくなるからと、予想します。