ID非公開

2020/9/23 16:20

44回答

以下に該当する条件で あてはまる車を教えてください

以下に該当する条件で あてはまる車を教えてください ・商用車は除く ・荷室長が車の前後方向で1800mm取れる ・リアホイルハウス間はなるべく広い物 ・荷室高はなるべく高い物 ・エンジンはガソリン ディーゼル等は特に問わず NA/ターボどちらでも良い ・極端に大きい排気量は避けたい ・大人数で乗る事は考慮しない(基本1~2名) 現在 BP乗りですが 次回車検で乗り換え予定です レガシィTW系を4台乗り継いで来たので 次は違った車を選んでみようかと思ってますが 国産ではもうTW系は死滅車種になりつつあり 外車は費用面で心配があります ただ外車は1度は乗ってみたいとも思います 国産勢になると 最終型レガシィTW もしくはアウトバック レヴォーグのスバル系 カローラツーリングのトヨタ アテンザスポーツワゴン(MAZDA6?)のマツダ この位しか思いつきません 外車はさっぱり分からないので 候補を教えてください

自動車 | 中古車70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

BPからの乗り換え車両は悩みますね。 私も13年22万キロ越えていますが乗り換えするのに適正な車種がなくて困っています。 実はBRのレガシィになるとリアシート倒しても180cm確保できないので、前席との隙間を埋めないと車中泊するには長さが足りません。 これは現行のレヴォーグも同じでシートを倒すだけでは160cm強しかないのです。 BPが186cmの長さがあったことに対して、最近の車は短くなっています。 この長さを確保できる車両で、国産の新車としては下記になると思います。 ①ホンダ シャトル ②Mazda アテンザワゴン/セダン ※ワゴンは179cm、セダンは182cm ③プジョー 308SW ※184cmと言われていますが確認が必要です。 https://motor-fan.jp/article/10005704?page=2 これ以外のカローラツーリング、レヴォーグなどの国産ワゴンは全て長さが足りませんし、輸入ワゴンで広い物だと価格的にがネックになってくるのではないかと思います。 私の場合は車中泊のためにこの180cmという長さが欲しかったのですが諦めることにして、2人乗車でリアシートの足元に箱などを入れてそこまでのスペースで長さを確保する方向で考えています。 その条件であれば、レヴォーグかゴルフワゴン(4WDだとゴルフオールトラック)が候補になります。 シャトルはパワー不足でNGでしたし、カローラツーリングは旧フィールダーよりリアシートが狭くてイマイチで普段の使い勝手から避けました。 もう少し安くということだとインプレッサのセダン(G4)が、ハッチバックより荷室の長さがとれるので試されてみると良いでしょう。 https://car-me.jp/reviews/articles/12952 中古もありなら台数はないですし、FF車となりますがこちらが良いと思います。 ①トヨタ アベンシス ②HONDA アコードツアラー ③HONDA ジェイド

ID非公開

質問者

2020/9/26 20:19

詳しい回答 ありがとうございます 同じBP乗りの方だと注目ポイントも同じで助かります。 GT SpecBが今の車なので パワーは十分過ぎるのですが もう落ち着いた走り(笑)する年齢だろ という事で あまりパワーとかは求めず実用性優先で次の候補を考えてます 記載内容からですと 私の場合もう少し融通が利きますので 実車を採寸して あとは懐具合と相談になりますが 全く選択肢が無いという状況でも無さそうで とりあえず一安心しました と言いますか やはりレガシィツーリングワゴンはいい車なんだなぁってつくづく思います そうでなければここまで乗り継いで来ませんでした ただ 他の車も乗ってみるのも良いかな?と浮気心が出たので(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シトロエンを教えて頂いた方とどちらをBAにするか悩みましたが 同じBP乗りで同じく悩まれているとの事で親近感から こちらの方をBAとさせていただきました 皆さんありがとうございました

お礼日時:9/29 23:12

その他の回答(3件)

0

シトロエン ベルランゴです。 フランスでは商用車として使われているらしいですが、とてもおしゃれで日本で商用車として使っている人は見たことがありません。

ID非公開

質問者

2020/9/26 20:13

回答ありがとうございます シトロエンは全くのノーマークでした Webで見ましたが 流石フランス車 洒落たデザインですね 地方在住の為 近くの正規ディーラーには無さそうで見ることが出来ませんが 機会があれば実車を見たいと思います ありがとうございます

0

クラウンのエステート。 形式は170系ですが、実はセダンが180系(ゼロクラ)にモデルチェンジしてからも作り続けられたので、結構新しい個体も存在します。 私は最初期のロイヤルサルーンに乗っていますが、のちにアスリートだけが生産されました。 アスリートなら、結構アグレッシブに走れると思いますよ。 3000ccだけでなく、2500ccもあります。

ID非公開

質問者

2020/9/24 13:13

回答ありがとうございます クラウンエステートはアスリートを知人が乗っていました 確かに積載性等は問題ないですね 良く知らなかったのでWikiで調べてみたら 最終は2007年なんですね 今も乗られているとの事ですが 燃費の方はどうですか? その知人は”とても燃費が悪いので BRレガシィに乗り換えたら燃費良くて気に入った”と言ってます 中古車でもたまに見かけますね スタイルはそんなに嫌いでは無いですが 年式の古さをどう考えるか?になってきます 参考にさせて頂きます

0

商用車っぽいし、候補の車とは系統が違うけど。 N-VAN 室内長 2635 室内高 1230 基本一人で乗るシートです。

ID非公開

質問者

2020/9/23 17:04

そういうのありましたね 軽という選択肢をすっかり忘れてました 維持費の安さは魅力的ですが 年に2~3回 遠征で往復800km走るので なるべく軽は避けたいと思ってます 回答いただいたのに申し訳ありません