宝石について詳しい方ご教示下さい。この度銀婚式で天然のピンクダイヤを購入しようかと思っているます。

宝石について詳しい方ご教示下さい。この度銀婚式で天然のピンクダイヤを購入しようかと思っているます。 宝石店を回っているのですが、結構な値段がするのでネットで調べたら今は採掘が全くないとな事なのですが相場感がわかりません。おおよそで良いので相場を教えて下さい。

レディース腕時計、アクセサリー45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ブラウンやイエロー以外に相場はあって無いようなものです。 世界中のピンクダイヤの8割ぐらいはオーストラリアのアーガイル鉱山で採れてます。だいぶ前から閉山の噂がありましたがずるずると採掘してました。 先日、御徒町の業者に聞いたら「アーガイルから直接仕入れることが出来る日本で数少ないサイトホルダーが来年閉山するのは本当らしい」と言ったらしいです。業者の営業トークかもしれないので本当かはわかりませんが。 カラーダイヤはまさに色の好みが大きいので一番高価なvividよりもdeepが好きな人も居るでしょうし実際に色を見て金額と比べて納得がいかれるのであれば買いかと思います。 アフリカ産ならアーガイル産より安いかと思います。 同じカラーグレード・クラリティ・カラットは無いですから相場はあって無いようなものです。当然、研磨する量が多いラウンドは同じカラットでも高額になります。クラリティもVVSとか高いと光の反射が強くなり色が飛ぶ傾向があるのでIクラスの方が色が濃く見える印象があります。しかし、Iクラスですとジュエリーに加工するときに割れる可能性があるのでご自身の判断次第です。 焦らずにじっくり探されると相場もなんとなくわかるかと思います。飽きて売ると恐ろしく安いので慎重に探された方がいいかと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

相場と言われても個体差が大きいので…くっきりピンクでセンターストーンに使えるくらいサイズのものはバカ高いですよ。 パープルが入ってるくらいのほうがピンク味が強くておすすめですがこれくらいは普通にします。 https://item.rakuten.co.jp/bdl-diamonds/180928 比較的お手頃なのはこんなのとか https://item.rakuten.co.jp/bdl-diamonds/bl20_1 ちょっとインクル多めですがこの程度で買えるものも https://item.rakuten.co.jp/ainint/10008566 小さめですが色はくっきりでお手頃価格ですので、こういうものを使ってホワイトダイヤで取り巻いたりしても良いかも https://item.rakuten.co.jp/ainint/10008721 メルカリでもカラーダイヤを専門に出品してる方なんかもいます。明らかに業者さんですが こちらはリングとペンダント兼用で作りも面白く、お値段もお手頃 https://www.mercari.com/jp/items/m70351716781/ 正直に言ってカラーダイヤは、さあ買おうと思ってさっと買えるものではないと思うのですよ。余程の富豪であっても、出会い次第というところもあります。お値段もお店でJewelryになったものを買うとなったら出回っているものも少ないし、100万持っていっても全然足りないでしょうし、上を見たらきりがない世界。好きで欲しい人は何年もかけてアチラコチラを見て歩き探し回って、清水の舞台から飛び降りる…位の覚悟で買うのではと思うものなのに、さあ買おうとなった段階で戸惑っていらっしゃるご様子なのでちょっと心配になってしまいました。 記念にピンクダイヤも素敵だと思うのですが、メインストーンをピンクダイヤでなくても、1ctとか2ctダイヤの上質なものに、メレサイズのくっきりピンクのピンクダイヤを添えたデザインにするとかのほうが良いのでは?と思えてしまいます。