19歳で血圧高い者です

19歳で血圧高い者です 血圧は 138だったり156だったり165だったりします。 正しい「測り方である安静にしてから測る」というのを行ったことありません。多少、普段より胸がドキドキした状態で測ってました。 あと毎日測ってないので正確な数値も知りません。 ただどの数字に一番近いかにしろ高いですよね。 不整脈クリニックに行って心臓の細密検査をしてもらったことあります。 「カルテ記載より、血圧高めとのことだがLHVは指摘でしない。局所左室壁肥厚も認めない」 と書かれました。 中性脂肪も高いけど気にしなくていいよと言われました。 高血圧って本当に気にしなくていいのでしょうか? 極端は話、知恵袋にて「高校生のとき血圧200ありました。でもとくに病気になりませんでした。今も元気です」と言われている方がいました。 僕も血圧高いですが健康面で気になる点はありません。 本当に無視していいですか? ネットで高血圧について調べたら140以上で脳の病気で死ぬだのくも膜下出血?になるだの書かれていますね。 もちろん「昔の高血圧の基準は180以上だから180以下の高血圧と言われた人は気にするな!」というネット記事も見かけましたが「高血圧=ヤバイ、イマスグナオセ」 という書かれ方がおおいです 気にしすぎですかね?

病気、症状137閲覧

ベストアンサー

0

まずはちゃんと正確に測定しないと意味がない。 服の上からとか論外。 最低でも5分安静にして測定しないと。 あとは血圧のみで決まるものでは無い。 血管はわかりやすく例えるとゴム管。 中の血圧が高くても、ゴムがしっかりしていれば(コレステロールの付着などが少なければ)大きな問題にはならない。