教習所では信号待ちの時に左足を着き、右足はフットブレーキを踏むように習いますが、

教習所では信号待ちの時に左足を着き、右足はフットブレーキを踏むように習いますが、 実際に公道を運転している方で右足を着いている方も多いように思います。 私は足つきが若干不安なバイクに乗っているので、右から左への踏み替えを少なくするために、右足を着き、フロントブレーキを握ります。坂道発進の時だけはフットブレーキを踏むようにしています。これに慣れちゃったので、フットブレーキを踏むとアクセルをふかし過ぎたりしてしまいます。 実際、右足つきの人と左足つきの人とどちらが多いんでしょうか?

ベストアンサー

1

左です。基本通りです。 理由はたぶん ・何らかの原因でパワーがかかった時に、ブレーキを踏めるようにするため。 Fブレーキだけだと、トラクションがかかり、フォークを押しながら バイクが無理やり進もうとするので不安定になるため。 ・Fブレーキを握りながらスロットルを開けて発進すると、右手だけで 2つの動作をすることになるから。 ・Fブレーキが故障(エア噛みなど)しても、Rブレーキがすぐに 踏めるため。 不意にパワーがかかる何らかの原因・・・ ・クラッチワイヤーがー切れる。 ・Nから勝手にギアが入る。(バイクのミッションは不完全な Nに入ることができるのでそこから振動で入ることが希にある) ・手が滑ってクラッチレバーを離してしまった。 などなど 例外・・・路面が左に大きく傾斜している場合

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 基本通りに左足着地フットブレーキを心掛けようと思いました。踏み換えが面倒なのでついつい右足右手に慣れてしまいました。

その他の回答(10件)

0

先に右足ついて、停車して、ギヤをNにして、左に変える 発進(信号の変わる直前)に足を入れえて、ギヤを入れる かな

1

多いのは左足を着く人でしょう。 基本ですし、リヤブレーキを掛けたまま居られるから。 でも自分の場合は時と場合により変えます。 坂道での停車の場合は当然左足。 でも平らで動く事もない場合はその時に着きやすい方。 信号がまもなく変わるかもって時も右足。 危険にならない場合は好きな方でいいと思いますよ。 教習時所や検定の場合は、決めれられた事を守る事も検定内容の一つだからです。

1人がナイス!しています

2

ちゃんと左足の人の方が多いね。 自分は信号赤になりたてなら、ニュートラにして両足ついちゃうね。両手も離しちゃうわ。 発信時はギアいれて即スタートだから右足残し。 坂なら、右足ブレーキ、左足地面、両手離しになるね。

2人がナイス!しています