シーバってそんなにダメなキャットフードなのでしょうか?

シーバってそんなにダメなキャットフードなのでしょうか? 色んなフードを試しましたがシーバが一番食べてくれて食いつきが良かったので、生後4ヶ月から1ヶ月半ほどずっとシーバばかりあげてしまっていました。 しかし6ヶ月目の避妊手術後のフードをどうしようかと相談したり調べているうちに、シーバは悪い話しか言われない、おすすめしないフード、主食にしてはいけないフードにシーバの名前が必ず挙がっている、そんなフードを知識がない飼い主のせいで大事な子猫の時期に1ヶ月半もあげてしまったと思うと、猫の健康が怖いし申し訳ないです。 ただ「良質なフードをあげましょう」と色んな所に書いていますが、そんな事もちろんわかってるしあげたいのだけど正直どれが良質なのかわかりません。どのサイトを信用していいかもわからないし、ペットショップなどはきっと提携してる利益になるフードしか勧めないだろうし、どうしたらいいのでしょうか? 肉より魚派です。ロイヤルカナンはほりほりされて、ふりかけやおやつに混ぜないと食べませんでした。

ネコ110閲覧

ベストアンサー

0

まず大前提として、ネットのランキングは全てウソなので絶対に信じてはいけません。大体モグニャンが上位にきてるものが多いと思いますが、そうしたランキングは特にウソしか書いてありません。特にアレルギーもないのにグレインフリーマストみたいに書いてあるのも全くのデタラメです。 さて、シーバですが、良質かどうかと問われれば良質ではないかもと答えないといけません。基本ミール記載しかないのでどんな肉を使ってるか分からないし、添加物も多めだからです。ただデュオシリーズは食いつきは間違いなくいいので一定ニーズはあると思います。ただ中のとろーりはチュールを毎日あげているようなものなので、歯の健康を考えるとどうなのかな、と思います。 もちろんニュートロやピュリナワンの方がワンランク上なのは間違いないのですが、必ずしも健康に良いごはんが食いつき良好とは限らないのが困ったところなんですよね。笑 最終的にアドバイスするなら総合栄養食の記載があるもので、食べてくれるものを2種探してローテーションしてください、ってなります。その上でうんちがありえないぐらいくさいとか涙やけがひどいとか不具合が出てくれば良い品質のごはんを探せばいいと思います。

参考までに我が家であげてるごはん。食いつきは良い方だと思います。ちょっと高いですけど。 ハッピーキャット アトランティック サーモン

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答が参考になり、ニュートロを試そうとおもいます。例え話もわかりやすかったです。 でもよくジャンクフードを「これと水だけで猫に必要な栄養素が全て入ってます」だなんて言えますね…知識がないと、そうなんだと思ってしまいますよね。気づけてよかったです。

その他の回答(2件)

0

私も猫飼うの初めてだったので最初は訳分からずに安い餌を与えてました。そしてよく食べました。 他の方も回答してましたが、子供がジャンクフード大好きな心理なんだろうな。って思います。 で、適度に安価でホームセンターやドラックストアにも置いてあるピュリナワンを現在ずーっと食べてます。これも好きみたいで食いつきいいです。プレミアムフードまではいかなくても人工着色料香料無添加だったのでピュリナを選びました。 普段は「去勢避妊後用」、飽きると「成猫用サーモン」に移行して、また「去勢避妊後用」に戻して…を繰り返してます。

0

シーバは確かに食いつきいいですね。シーバは人間の食べ物で言うと所謂ジャンクフードのランクになるかと思います。 人間の子供もマクドとかのハンバーガーって大好きですよね?ちょっと食べたからといって即病気になるわけではないけれどこれを毎日食べたらどうなるか。 そういう事だと思います。 お手軽に買えるプレミアムフードであればニュートロとかですかね?味も豊富にあるので試してみては? お店にもよりますがサンプルが欲しい旨を伝えるとくれる所もあります。