ID非公開

2020/9/23 17:49

11回答

市役所の臨時職員について。

市役所の臨時職員について。 市役所で臨時職員(会計年度任用職員)を募集していたので、応募しようかと考えています。 そこで、会計年度任用職員を採用するうえで、その市の(正規)職員採用試験に補欠合格している者は、採用しにくいでしょうか? 私自身、(正規)市役所の採用試験を受け、不合格だったのですが、補欠には入っていました。ちなみにA日程の市で補欠の順位は2位です。 運が良ければ繰り上げがあるのですが、空きが出るのを待つのも辛いので、臨時職員として働きながら来年度の採用試験を目指したいと考えています。 ですが、もし仮に臨時職員に合格し働き出した中で、正規職員の繰り上げ合格があったときは、勤務期間の途中で臨時職員を辞めるか、もしくは勤務期間の更新をせずに辞めなくてはならないと思います。(そうなると勤めることができるのは3〜5ヶ月くらいです) こうした事情があると、市の採用担当者としては、補欠の人間はあまり採用したくないですか?? ※ちなみに、応募資格などは特にない事務職で、任用期間は3ヶ月で、3か月毎の更新があります。

公務員試験120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

補欠合格はあくまで、補欠なので欠員、辞退等が発生 しないと採用(繰上げ)されず待機(保留)状態ですので、 別の例えば「公務員」試験を受験するのに支障はございません。 【会計年度任用職員】採用試験に受かりにくくなる事は まずございませんし、もし受験し採用されてもそのご補欠 (繰上げ採用)があった場合どちらかを選択すれば良い事です。 既に【会計年度任用職員】として勤務途中でも事情があれば、 中途退職は可能で、その事で採用しづらくなる事はございません。 (職業選択の自由/強制労働の禁止)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(__)m 応募してみます!

お礼日時:9/27 23:04