(1)の答え:ア となっていますが、なぜですか?

(1)の答え:ア となっていますが、なぜですか? 解説には、 高気圧は中心部から周辺に向かって風がふき、低気圧は周辺から中心部へ向かって風がふくとしか書いてありません。 わかりやすい解説をおねがいします。

画像

気象、天気 | 宿題12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

(北半球は右ねじ) ええと、高気圧は 上空からの吹きおろしだから右回転 なので P地点の風向きは、北東から南西に向かってのもの したがって 風向きの表現の仕方から 「北東の風」ということになります

その他の回答(1件)

0

高気圧では、高気圧の中心から時計回り(右回り)で風が吹き出します。 低気圧では、低気圧の中心に向かって反時計回り(左回り)で風が吹き込みます。 したがって、P地点では高気圧の中心から時計回りに引き出した風が下図のように北東の方向から吹くのです。

画像