ID非公開

2020/9/23 18:42

55回答

粗大ごみをその辺に捨てて、カメラなどで

粗大ごみをその辺に捨てて、カメラなどで 捕まれば、罰金ですよね それなのに団体でバーベキューの機材 全部放置してる人達は 何故 捕まらないんですか?

キャンプ、バーベキュー44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

立証できないと犯罪として成立しないので・・・・ バーベキューの機材くらいだと「警察が本気で捜査しない」というのが結論になります。 業者の不法投棄とかだと業者の収益が理由となるので本気になって捜査しますが、「バカが特に何も考えずに捨てていった」のだと特に大した罪にもならないのでそこまで本気で捜査しません。 刑罰の大きさで評価する警察組織がおかしいだけだと思います。 シートベルトとか、一時停止で隠れて取締るくらいなら、みんなの迷惑になるこういうものを取り締まるべきなんですがね本来。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 18:13

その通り!!

その他の回答(4件)

0

警察がやる気無いからです。 そんな面倒な事に時間を掛けるよりもっと簡単に点数を稼げる仕事を探すほうが楽ですから。

1

立件・検察への送検、検察官の起訴、公判維持、有罪確定までの時間や労力、社会(世論)への影響、対する有罪時の処罰内容の釣り合いがとれないからです。 これが同一人または同一法人による度重なる不法投棄など「環境犯罪」である場合や、組織犯罪、反社会的組織(暴力団)の資金源となる場合や、公務員の職務に端を発するものなら、罰金数百万円と懲役などの実刑が併科されるケースなら、警察も本気モードになりますし、捜査・立件に貢献した警察官は、本部長賞など昇進、将来を左右しますからハッスルして当然です。 言い換えれば、河原のバーベキューの後始末などで本気モードになるほど、警察もヒマではないということです。

1人がナイス!しています

1

通報しないから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 18:44

あ、そうか。