回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/23 19:40

55回答

引越し先の自治会をいろいろ調べています。

引越し先の自治会をいろいろ調べています。 よく聞く情報に「役員ができないので老人の退会が相次いでいる」というものです。引き留めとか退会の阻止というのはないようですね。 新規住民として加入はしたくないです。退会者が相次いでいるところに加入すれば、それだけ早く役が回ってくるのは目に見えているからです。 地域交流とかそういうのに関心もないので、入会しないで済むならそれでいいです。いちいち面倒なことを押し付けられたくないです。 子供もいないリタイア世代です。 みなさんのところはどうですか?

ご近所の悩み42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

0

他の質問者への重複回答になりますが・・・・ うちは仕事場兼仮眠室代わりに田舎の一軒家を借りています。 最初、変なヤンキーみたいな女が「自治会に入れ」とか喧嘩腰に訪問してきたので、「市役所にも聞いたし、不動産管理会社にも聞いたが、自治会は任意団体なので入らない」と言ったところ、毎晩訪問してきました。 あまりにもしつこいし、他の住人まで玄関先につれてくるので「金だけ払うが、行事は参加しない」と言ったところ、全面戦争?みたいな雰囲気に。 最初から自分の名前さえ名乗らないし、見たことも無い女やおばさんが家の前で悪口を言う、午後5時の夕方の風呂でさえ、大声で「うるせえ」とかクレームしてくる、、、、、で、監視カメラを付けましたね。 それ以後は静かになりましたが。 その後も、公園で変な女が「あの人、自治会長を馬鹿にしている人よ」とか「あれ、山本とかいう変人じゃないの?自治会入ってないんだって~~~」とか名指しして言ってきたり。 これらがデメリットですね。 ちなみに、イベント類はコロナウイルス問題から全滅しています。 おそらく、自治会に入ったら入ったで陰湿な人間関係や責任のなすりつけ合いなどがあります。 蛇足ですが、うちの地域は自治会費は年間24000円。 うちも納めています。 散々誹謗中傷してくる連中に金返せ・・・と言いたいね。

ID非公開

質問者

2020/9/30 10:29

よい情報をありがとう。 本来であれば払う必要はありません。 法的にもおかしいですね。共益費じゃないんだから。 払って文句や誹謗中傷なら払わないほうがいいと思います。 単なるタカリですね。 本当にひどい組織です、早くなくなってほしい。 コロナが消してくれるといいですが。

1

加入か非加入を選べるのなら、非加入を選択してほしい。 私のところ(愛媛県松山市)は、町内会に入らないと「ゴミ出しさせないぞ」とおどかされ、転入者は大金を請求されます。私のところは入会に あたり32万円でした。 ゴミ出しなど生活権を人質に取られるので、悲惨です。 いったん入ると、さまざまな奴隷労役を要求されます。日曜日に仕事が あって労役に出れないと1回1万円の罰金です。 退会を申し出ると「死ぬか、引っ越しする者しか退会を認めない」と町内 会長は強要します。 はっきりいって私のところの町内会は暴力団より悪質です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 11:30

君子危うきに・・ですね。 もともと赤の他人と関わるのが好きではないので、悪徳セールスのごとくお断りするつもりです。 無意味なことにびた一文払いたくないし、時間も差し出したくない。 そういうことですね。

0

うちの実家の自治会は年会費3600円で会費払うと後は何もないです、と言わないと誰も 入りたがらないので各班の代表は新規転入者に対してそう話して加入して頂いてます。 事実、何もない静かな自治会です。御飾りに近い自治会会館と 何もやる事ない各班長。 月イチで顔会わせ会と化している組長会議(代理人ばかり出席してるけど)組長→各班の取り纏め役、(自治会役員)会長。 が出席します。 組長の一人が持病の関係で欠席続きなんで別居して家庭持ちの息子(長男)が他地域からわざわざ会議の為に顔出してますが「正直、しんどい、」 と。御老体が住人の半数を占めるうちの実家の自治会。 残り半数は新規転入者。 3600円自治会会費、後は何もない静かな自治会。任意活動で自治会会館の清掃活動する役員の方は「役員の誰かが任意活動しないと荒れる一方だから」 とボランティアで活動されてるみたいだけど。 自治会会費3600円は「何か自治会内で大規模な修繕作業があった際に支出する為」とか。 後は他地域の任意活動団体に 寄附する為の金らしいけど? 「寄附金集めかい?」と以前から突っついて来てた自治会会員が「来年、脱退する。寄附金集めの為に会費なんか払えるか」と。 私自身も珠に自治会役員(代理人)として顔出しますがしんどいですね年会費3600円でも。

ID非公開

質問者

2020/9/26 17:30

そのような地域もあるんですね。本当に場所によりけりで、開けてみないと(住んでみないと)わからないものですね・・・。

1

中年世帯ですが既に退会しています。 強いものは退会して、長いものに巻かれる人は退会しない印象です。

1人がナイス!しています