俺が小4の時に、田宮模型から出てた自分でキットを組み立てる「オフロード電動RC」というのが流行ってまして、

俺が小4の時に、田宮模型から出てた自分でキットを組み立てる「オフロード電動RC」というのが流行ってまして、 グラスホッパーとかホーネットとかマイティフロッグかあったと思うんですが、当時の小学生たちはレースをどういう場所でやってたんでしょうか? 周りに持ってる友達は1人だけいましたけど、公園で誰もいない時を見計らって1人で遊んでいました。 俺も当時、親に買ってもらおうと思っていたんですが、父から「ファミコンとラジコンどっちがいい?」と言われたんで、相当悩んだあげくファミコンを選んでしまいました。

補足

レースして、もし他の子のラジコンを自分のラジコンと誤ってぶつけて壊した場合、殴り合いの喧嘩になりそうな気がしますね。 まぁ弁償で済めば良いですけどね。

模型、プラモデル、ラジコン39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そのころはまだ今みたいにサーキットが無く、主に空き地で走らせてる人が多かったと思いますよ。 特にオフロードは本当にサーキットが無く、レース自体あまり開催されてませんでしたね。一部の地域だけでした。 私は知り合いの方が会社の駐車場に特設サーキットを作ってレースを開催していたので、それによく出させて貰ってましたが、かなり稀なケースだと思います。 補足に レース中の事故はRCでも実写でも同じで『レーシングアクシデント』です。 過失のある方が謝罪はしてもそれを弁償することは無いです。ましてやそれで殴り合いなどはもってのほかです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

レースは模型店や玩具店が主催するものですが、練習に関しては空き地で走らせるケースが一般的やったんでしょうね。

その他の回答(4件)

0

その辺の公園の砂場に水撒いてコース作ってました。 今やったら、子連れママさん達にブチ切れられ ネットに晒されてDQNと言われるだろうなぁ。 高校生だったけど、悪いことしてると言う自覚は無かった。 貴殿のような小学生も一緒にやってたし、 殺伐とした空気感も無かった。 文句言う人なんか居なかったし、 市役所に通報されて、即日ラジコン禁止と言う看板も立たなかった。 今頃謝っても遅いけど 「大変申し訳ありませんでした」

0

自分の場合は、校庭とか公園とか空き地を見つけてやってましたね 時代が少し違うのか、ホビラジよりゲームって感じでクラスで持ってるのは自分だけだったかな? (あんまりラジコンの話が出なかったような)

0

こんばんは。 多分似たような世代だと思いますので、地域によって 差はあったと思います。 私の場合、四年生の頃は 電動RCはブームになってましたが、タミヤ等の組立する物はクラスに2~3人程度でしたね。 四年生だとまだ自分1人で 組立するのが難しかったので 自分で組立出来る五年生位から ブームになり(クラスに10人位持ってました) 休みの日に学校のグラウンドでレース等してましたよ。 模型店や玩具店主催のレースも 年に3~4回はありましたね。 私はファミコンは持たず ラジコンばかりでしたが 周りは兄弟がファミコンを 持っていて、本人はラジコンのパターンが多かったですね。 ただ、その後は ラジコン競技が先鋭化して 凄く高価格になってしまい 当時の子供たちはついて行けなくなりました。 ミニ四駆の最初のブーム ダッシュ四駆郎は 既に高校生だったので 余り関わってなく (その頃のミニ四駆ジャパンカップは年齢制限ありましたね) 次のツーリングカーブームまで しばらくラジコンは 下火になってました。

捕捉になりますが、 お互いぶつけたとかは 余り無かったですね。 もしぶつけたとしても わざとぶつけたりはしなかったので 余程の事がない限り ケンカにはならなかったです

0

私の子供が小学生の頃は、玩具店とか模型店が主催するレースがありました。ホリデイバギーというタミヤのクルマで出たことがあります。懐かしいです。今では、タミヤの主催するレースがあるようです。又、ラジコン用のサーキットで楽しまれている人達を見かけることもあります。お祭りの会場などで造られたコースでラジコンバギーが走っているのをみたこともありました。

なるほど。 そういうのがあったんですね。 俺はてっきり工場経営者の息子なんかが余ってる倉庫なんかで手作りでラジコン用のサーキットをダンボールなんかで作ったりして、そこでラジコン持ってる友達らとレースしてるのかなと思っていました。