回答受付が終了しました

結婚挨拶 彼氏の服装

結婚挨拶 彼氏の服装 23歳の女です。 今週の土曜日に私の両親に結婚の挨拶に行く予定なのですが、彼は礼服で行くつもりだそうです。 彼が言うには冠婚葬祭も普段にも着れるものらしいのですが、私からするとどう見てもビジネススーツとは違うよなぁ…という感じです。 彼は制服のある仕事に就いていて、スーツは安くもないし時間もそんなに無いので、今から買ってくれとも言いづらいのですが、そんなことで親の印象も悪くしたくないし…と悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

マナー52閲覧

回答(3件)

0

なんとも思わないので、なんともしません。 彼さんは、気合が入っていると思います。制服があるお仕事ならビジネススーツの件、非常によくわかります。(私の夫がそうだったので)購入する際に、店員さんから[これなら冠婚葬祭でなくても活用できます]みたいに言われて、それを信じこんでおられるのですね。きっと。 なんか、体育会っぽくて可愛らしいと微笑んでしまいました。 大事な訪問をするのに当たって、[礼服と普段使いもできるの、店員さんの言葉を信じている]ならば、相手の親御さんに対して失礼がないだろうと、勝手にというか、信じ込んで考えられたのですね、きっと。シンプルな思考で、かわいらしいではありませんか。彼は、それを[勝負服]のつもりでおられるのでしょうね。 土曜日が楽しみですね!!

0

礼服とは、儀式・儀礼などに着用する、正式の衣服、のことです。 少し前までは、礼服で結婚式(披露宴)に出席していました。 それが常識でした。 結婚の御挨拶なら、結婚式に準ずる儀礼の場です。 ビジネススーツより、遙かに高い意識で臨むという決意の表れです。 むしろ、好意的に受け止めるべきではないでしょうか。 ご両親には、その意思がきちんと伝わり、印象が良くなると思います。

0

TPOをわきまえられない人って、私はちょっと……… 結婚から考え直すかな…