ID非公開

2020/9/23 21:05

55回答

A駅から西九条までICOCAで行きました。

A駅から西九条までICOCAで行きました。 そして結局目的地に行かずに大阪駅まで戻りました。 西九条まで行ったのですが大阪駅で改札を出たのでお金はA駅から大阪駅の分までしか払っていないのですが大丈夫なのでしょうか? カテゴリ間違えてたらごめんなさい

1人が共感しています

ベストアンサー

0

A駅が、リンク先の大阪特定区間内の駅であれば、問題ありません。 大阪・東京の電車特定区間 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/normal_fare05.html

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:23

ご回答ありがとうございます! 見させてもらったのですが特定区間内の駅ではなかったです、、

その他の回答(4件)

0

摂津富田は電車特定区間内かつ大阪近郊区間内 定期券のないただのICOCAでは経路特定できないのでどこで改札を出ようが最短経路かつ最安値で運賃計算されるので実際に改札を出た大阪までで構わない ただし西九条で環状線を折り返して大阪駅へ戻ったなら規約上摂津富田→西九条と西九条→大阪の両方の運賃を請求されても文句を言えなくなる

0

>A駅から大阪駅の分までしか払っていないのですが大丈夫なのでしょうか? 大丈夫じゃない!あなたは大阪駅↔西九条駅の往復運賃を払ってないので、無賃乗車即ち不正乗車をしたんですよ。乗った区間の運賃は払いましょう。あんたみたいな人が100人、いや1,000人、いや10,000人いたら鉄道会社は潰れます。

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:00

ご回答ありがとうございます! 最寄りの駅で払うより大阪駅で払った方が良いですか?

0

A駅はどこ?(ちゃんと書かないと間違った情報書いちゃうかも、、、。) A-西九条-大阪ってつながっていて、改札出てなきゃ大丈夫 A-大阪-西九条 で大阪に帰ったなら大阪-西九条間が無賃乗車(バレなきゃいいけど、バレたら罰金!)

この返信は削除されました

1

結果的に出られてしまったのですが、本来は大阪-西九条の重複区間を無賃乗車しているという違反です。本来は西九条駅で一旦改札を出入りすべきでした。 今後はやらないようにしましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:13

ご回答ありがとうございます! そうなのですか、、勉強になりました教えてくださりありがとうございます。 少し気になるのでその分のお金を払いに行った方が良いでしょうか?