ID非公開

2020/9/23 21:26

44回答

かかりつけの動物病院について、みなさんは気持ち良く診ていただいていますか? 15歳になる犬を飼っています。

かかりつけの動物病院について、みなさんは気持ち良く診ていただいていますか? 15歳になる犬を飼っています。 いろんな病気を持っていますが、投薬で落ち着いているのも、今通っている動物病院の先生のおかげです。足が悪くなりましたが、車椅子を上手に乗りこなして、自分が歩けないなんて思っていないみたいに、元気に歩きます。 でも、長時間の留守番は出来ず、仕事をしているので、仕事に行くときに動物病院に預かってもらっています。もちろん利用料金を払っていますが、元気だけど、排泄は介助が必要ですし、面倒をかけているだろうと、とても感謝もしています。 でも、獣医兼受付の方にイライラされ、小さなことで怒鳴られたり、気分で対応が良かったり、悪かったりして、とてもしんどいのです。利用することが多いので、私だけではなく、他のペットオーナーの方にも辛い対応をしている場面を何度も見ています。本当はもうこの動物病院に通うのをやめたいです。。 診ていただいている先生はとてもいい方で、複雑な病気を見つけて、安定した今の状態を叶えてくれた大切な先生です。 でも、高齢になってワクチン接種を控えるように言われてから、今まで何軒か利用していたペットホテルも一時預かりも利用できなくなり、この動物病院にしか預けられなくなりました。この間、ペットホテルの利用も断られてしまいました。 何度も何度も何かある度に、この子がいつかくる最後のときに楽しかった、幸せだったって思って旅立ってもらえるために我慢しようと言い聞かせています。でも、もう心がちぎれそうです。 私が仕事を辞められないから、預かってもらわないといけないのだからと、いつも頭を下げて、すみません、すみませんと言い続けます。この子が安心して過ごさせてもらえるように。でも、何も悪くないのに笑顔で謝り続けるのは、とても辛いです。 誰にも言えず、改善策もなく、ただ心が削られていくんです。こんなに明るくて楽しい陽気な子が長生きしてくれて、とても嬉しいのに、いつまで自分が持ち堪えられるのかと思うと、涙がこぼれてきます。 質問になっていませんでしたね…。長文で申し訳ありませんでした。

ペット | イヌ142閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そんなに嫌な対応をする受付の人は、社会人というか人間としておかしいですね。 その人の対応改善を要求する手紙を院長宛に無記名で送ってみてはいかがでしょうか。 また、抗体が十分にあれば別のペットホテルなども預かってくれることが多いので、抗体検査を受けてみて、抗体が十分であれば、検査結果の証明書を持ってペットホテルなどに見せてはどうかと思います。 質問者様と長生きしてくれているワンちゃんが、気持ちよく余生を過ごせることを陰ながらお祈りしております。

ID非公開

質問者

2020/9/24 22:12

今の私にとって、とても勇気をいただける回答をしていただいて、本当にありがとうございます。 対応改善の手紙、とても参考になりました。利用頻度も多い私にはとても電話や口頭では伝えられないことですので、手紙なら、無記名なら、できるかもしれないと思えました。 抗体検査もしていただいていて、証明書もあることを伝えましたが、それはその日まではあるけど、今はないかも知れないからと、利用していた一軒に言われてしまったことから、諦めてしまっていました。利用する直前に検査をしてもらって証明ができればいいことですが、とにかく検査料が高く、ホテル利用の度にはとても無理ですし、検査して抗体がなくなっていれば、やっぱり利用できないということにもなりかねません。 でも、もしかしたら回答者様の言う通り、また別のところにならお願いできるかも知れませんね。本当に丁寧に回答してくださってありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者様をはじめ、沢山の方に励ましとアドバイスをいただき、とても感謝しています。 皆様にベストアンサーをプレゼントしたいのですが、一人しか選べないため、一番早く、そして今の私ができそうなアドバイスをしてくれた回答者様を選ばせていただきたいと思います。今、思案しながら手紙を書いています。この手紙を送って良かったと思える日が来ると信じて。本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

その受付の方の対応がとても信じられないです。本当に動物が好きな方なのかなと思ってしまいますね。(動物が好きな方は心が綺麗だと思っています) わんちゃんが元気で少しでも長く一緒にいられるように、働いてお金をいただき、お薬を買ってあげなくてはいけませんものね。 うちの子も、月に3万ほどお薬代がありますが、このお薬のおかげで安定して過ごせていると思うと金額ではないと思います。 通われている病院の先生はとてもいい方なのに、なぜ受付の方はそのような方なのでしょうか、、不思議でなりません、、、。 私も同じように、下手に出て預かってもらうと思います。何か意見でもしたら、見ていないところで愛犬に何かするのではないかと不安になってしまいます、、、。 先生はその方の対応をご存知なのでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/26 14:30

回答していただき、ありがとうございます。うちの子も薬代はとても高いものを服用していて、その薬を一度でも忘れると、亡くなってしまうようなものです。他の病院にその薬がどれくらいになるか聞いたことはありませんが、処方料もかなり安くしていただいたようです。そんな飼い主に負担をあまりかけないようにしてくれているところもあるのに、その方だけは辛い対応をするのです。担当の先生や医院長先生、看護士さんたちはきっと、受付の方の対応をきっと知っています。小さな病院ですし、あれだけの大声なら、気づかないはずがないと思います。私の想像でしかありませんが、目に余るけど、飼い主が何も言わないなら、それでいいと思っているように思います。ぶつからないように、うまくやれていると、みんなが思うようにしているのだと思います。本当に改善していただけるかわかりませんが、もう少し耐えてみようと思います。

0

ただ預けるだけなのに...どのような会話をしているのか具体的にないので分かりません。 一例でも良いので載せたらどうですか? あなたの心が折れる程... 相手はもしかして、その事に気付いてないのかも知れませんね。 ただの早口で声が大きいだけで、怒鳴られているように感じる事もあります。 言葉の内容はどうですか? しかしそう感じるのなら、シンドイのは当たり前ですね。 院長宛に手紙を送ったり、その掛かり付け医に相談したりしたら良いと思います。 あなたはタダで見て貰っている訳ではないのです。 きちんと対価を払っているのです。 何も悪くはないです。 遠慮もする事はないですよ。 私が行く病院もそんな感じでした。 でも中には感じの良い子もいますが... しかしここ最近良くなって来ました。 誰かが何か言ったのかも知れませんね。 お客さんの間では対応が悪い、愛想がないと冷たく感じると良く耳にしていましたよ。 電話でも良いと思います。 名前を言わなくて言ったら良いと思います。 あと他の病院は同じようなことしてくれませんか? 電話で聞いてみたらどうですか? 私が行く病院も前に姑が悪く入院していて、私が病院に行く時に預かって貰ったことあります。 (病気がありましたから) 利用面から言ったら凄く良い病院です。 そんなに辞めたいほど悩んでいるのなら、病院に言ったら良いと思います。 自分で無理なら、旦那さん親や兄妹に言って貰ったらどうですか? その優しい先生に相談したらどうですか? 犬の為には何処かに預けた方が良いと思います。 病院が改善されるか、どこか他の良い病院が見つかれば良いですね。

ID非公開

質問者

2020/9/24 22:09

ご自身の体験も含めて、たくさんのアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます。自分の情けなさに腹が立ちます。利用頻度が高いため、電話では私だとすぐに分かってしまうだろう、担当医に相談するには小さな病院のため話ずらいとか、本当に小さなことで勇気を出せない私はなんて弱くて、脆い存在なんだろうと思います。こんな情けない私でも、今できるだろうと思ったのは医院長宛てに手紙を送ろうと思います。うちの子は本当に複雑な病気が重なり合って、病気を判定するまでに、高額な検査や治療費がかかりました。その診断のすべてをまた新たに別の病院に私から説明することは難しいため、改善していただけると信じて、手紙を送ろうと思います。もしもそれでも改善されなければ、自分の心が壊れない内に診断書を書いてもらい、診ていただける病院を探そうと思います。気持ちに寄り添って回答してくださって、本当にありがとうございました。

0

はっきり診察されている先生に受付の人が恐いって言った方がいいですよ。 受付の獣医師がどの立場なのかは知らないですが、言わないといつまでたってもが改善されないと思いますよ。 言うのは病院の為の自分の為にも悪いことではないですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/24 22:11

とてもはっきりと筋の通ったご意見に背中を押してくださっていると思い、本当にありがたいです。こんなに早く回答をしていただき、本当にありがとうございます。 とても小さな病院で、診察室と待合、受付が近すぎて、担当医に伝えることが一番だと思ってもいるのですが、とても言い出せないです。情けなくて、自分が嫌になります。 回答者様の誠実な回答のように、いつか自信を持って応えられる、伝えられる自分になりたいです。 本当にありがとうございました。