ID非公開

2020/9/23 22:02

22回答

数少ない海外旅行で思ったのですが、日本は何故店員はお客に対してヘイコラして遠慮がちなのですか?

数少ない海外旅行で思ったのですが、日本は何故店員はお客に対してヘイコラして遠慮がちなのですか? 客が上位にあるという考え方の『お客様は神様です』こんな考えは日本だけですか?

海外 | 観光38閲覧

ベストアンサー

2

見知らぬ日本人同士を集めてグループで話をさせるとどうなるか、というのを、以前テレビで実験していました 実験では、まず互いの生まれ年や年齢を聞いて上下の序列を明確にしてからでないと会話が進まなかった、と記憶しています また同時に、お互いの年齢に応じて言葉遣いや態度が変わる、という光景を見ることもできました 歳上の人間はどことなく横柄な態度や言葉遣いになり、歳下人間は敬語が増え、どことなく媚びへつらうようになるのです 実験後の参加者へのインタビューでは、年齢を聞いた方が安心する、話しやすい、という回答もかなり見られました 知っての通り日本人は「平等」や「権利」を自ら獲得した経験がありません 女性に選挙権を与えたのは占領軍である連合国であり、民主主義でさえ外国から与えられたものに過ぎません 敗戦までの日本では、間引きや丁稚奉公、人身売買などが公然と行われており、封建主義社会が日本の社会の根幹をなしていたといって差し支えないでしょう そうした封建主義社会という不文律は戦後70年を経ても日本社会と日本人の中に根付いており、ありとあらゆる人と人との関係について、上下の序列を作ろうとする、という日本人の特性に現れている それは冒頭に挙げたような無意識の行動規範や、売る側と買う側という双方向の関係にも上下を付けようとする、という感覚に現れているのだと思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 10:56

詳しくありがとうございます。 日本では人種差別こそ無いかもしれないが上下関係が潜在するのですね。 売る側が下位で買う側が上位にあるという意識。 ヨーロッパでも態度が横柄な客は店から追い出されることがると聞いたことがあります。 それは上流階級と言われる客でも同様だとか。 会社では上司にはヘイコラ、会社の外に出て客の立場になったら横柄に、立場により態度が変貌するのが日本人なのでしょう。

その他の回答(1件)

0

ヨーロッパの上級客相手の老舗に、アポを取って行って見てください。 そこには,はっきりとした階級制が残っており、お客様は王様気分です。 お客様は神様というのは、アメリカの経営学から出た、お客様は王様という言葉の日本語訳です。

ID非公開

質問者

2020/9/24 22:14

お客様は王様 アメリカで言うこの言葉は神様とは全く意味が違います。 日本の場合には“神様” アメリカは法律の国ですから王様も人間扱いで神様ではありません。 ですからたとえ地位が高いお客であろうと、法律を守らない者は“アウトロー”扱い。 ホテルではサービス・スタッフも、お客もゲストも対等。 “お客様は神様です”と言ったのは故人ですが歌手の三波春夫で、アメリカの翻訳ではありません。