回答受付が終了しました

今年一年浪人を経て関西大学の文系学部に入学したものです。私の第一志望校は早稲田大学でした。

今年一年浪人を経て関西大学の文系学部に入学したものです。私の第一志望校は早稲田大学でした。 しかし、その学力には到底及ばず、結果関大に入学することになりました。しかし、早稲田大学をどうしても諦められず4年後早稲田大学大学院を受験したいです。しかし、文系大学院は就職に悪影響だと聞き、また私の場合だと一浪しているため、卒業は25歳です。私は就職では大手銀行や総合商社に行きたいと考えています。大学院に進む場合だと、大学院卒業後これらの就職は諦めないといけないのでしょうか?

大学院 | 就職、転職32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

そんなことしてる暇があるならTOEIC880目指してきちんと準備したらどうでしょう?早稲田の院に行けばなんとかなると思っているなら大間違いです。学問的興味があるなら別ですが修士に行っても就職は有利になりません。

0

文系(人文社科学系)の場合、不用意に院には行かない方が良いと思います。 早稲田 伊藤忠13 院:0 物産17 院:0 三菱商事28 院:文系0、理系3 住商26 院:文系0、理系1 丸紅16 院:文系0、理系2 三菱UFJ銀行50 院:商1、理系3 富士通82 院:教育1、社学1、理系17 NTT Data76 院:教育1、会計1、理系14 ソニー35 院:会計1、理系22 三井住友海上火災保険49 院:政治1、理系4

関関同立を大学名で蹴る企業はないので、就職で早慶と同じ土俵の上にいます。関大学部卒で商社、銀行を狙うのが良いのではないでしょうか。

0

生涯年収がかなり減りますね。 あまり大学院行っても意味ないですよ。 関大が強い関西の会社を選んでもらった方ががよいですね。 商社、メガバンクは早稲田大学でも入れるのは ほんの一握りです。