コンクリートの面に鉄板を貼る接着剤を探してます。

コンクリートの面に鉄板を貼る接着剤を探してます。 条件 ・コンクリートは古く表面凸凹 ・鉄板5㎝×5㎝厚1㎜を離隔で50枚貼りたい ・緩い勾配の平面上で、ただ置いてもギリ落 ちない状況なので固定したい ・風で飛ばない程度の粘着でよい ・2日後に剥がせること ・剥がし後、コンと鉄板から接着剤が取れる ・1リットルで安価 イメージではスライム状で固まらないボンド。 市販で「剥がせるシリコン接着剤」などありますが、高価で量が少ないため断念しました。 質問 ①コーキング材や粘土で可能でしょうか? ②ベストと思われる材料を教えてほしい アドバイスよろしくお願いします。

DIY32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

2日間しか使用せず、後片付け(特にコンクリート壁側) の手軽さから 接着剤ではなく両面テープが良いのではありませんかね? 接着剤ですと後処理(剥がし)が面倒になりそうです。 特にシリコン系ですと強力で跡も残りそう カーペット用など内装用途ですと比較的安価です。 内装用なので耐候性はありませんが2日程度なら問題なく固定できると考えます。 施工上の注意として風化でコンクリート表面が砂状に汚れていると思われます。鉄板50x50でしたら その中央部に両面テープを貼るとして・・ テープの当たる位置のコンクリート面をタワシなどでゴシゴシ擦って汚れを落としておくと密着が良いです。 また、貼り付ける直前にドライヤーなどでテープ部分を温めておくと粘着力が上がります。

回答ありがとうございます。 以前に両面テープを使いました。 コンクリートが古く凸凹が多いため、厚手の両面テープにしました。 野外でコンクリートが濡れてるため駄目でした。 ボンド系にしたいのはコンクリートと鉄板の間詰めでがたつきを解消したいです。

その他の回答(4件)