ID非公開

2020/9/23 22:20

44回答

今度妹の結婚式に訪問着で出席する予定です。

今度妹の結婚式に訪問着で出席する予定です。 (訪問着okと両家で話がすりあっています。) 帯締め、帯揚げは留袖用のものを使おうと思っています。 重ね襟はこちらのものでもOKなのでしょうか? (淡いクリーム色です) 白の重ね襟の方が良いのでしょうか? 着物の事に疎いので、教えてください!

画像

着物、和服 | 結婚100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

お妹様の華燭の宴がお決りとの事、心からお慶び申し上げます。 さて、ご両家間に於いて訪問着着用がOK!のすり合わせが出来て居るとしても、ご婚礼に際しての小物に関しては、やはり礼装用を用いるべき! と考えます。 ベージュ色は、白いに近いとは云えやはり「色物」で有ることから、 ここは冠婚用の『白』を用いるのが正しい選択です。 お妹様のご多幸と、ご両家のご繁栄をお祈り致します。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

>今度妹の結婚式に訪問着で出席する予定です。 (訪問着okと両家で話がすりあっています。) 帯締め、帯揚げは留袖用のものを使おうと思っています。 重ね襟はこちらのものでもOKなのでしょうか? 今回は白です。

1

そもそも 姉が訪問着を着ることは変なんですよね 話は摺り合わせ済みというならまあ 家同士も釣り合ってるんでしょう 帯揚げ帯締めを留袖用にするなら 襟も合わせないと変です。 帯も礼装用の帯(金糸 銀糸 金箔 銀箔などが用いられ、柄がおめでたい柄の袋帯)でないとおかしいです。 両親も第一礼装をしない(留袖を着ない)ような、ラフな略式のドレスコードであるなら 帯留め帯締めだけ取ってつけたように第一礼装の留袖用にするのも正直変ですよ。 まあ、どのような話が『すりあってる』のかによるでしょうね。

1

白の帯揚げ帯締めは第一礼装のものだと思っていますが、もし帯揚げ帯締めを白にするのだったら、白で揃えないとおかしなものだと思います。