ID非公開

2020/9/23 22:43

11回答

イヤホンを買おうと思っていますが、難聴にならないためにノイズキャンセリング機能があったほうが良いでしょうか?

イヤホンを買おうと思っていますが、難聴にならないためにノイズキャンセリング機能があったほうが良いでしょうか? 電車やバスで音楽を聴きます。 電車やバスのアナウンスは聞きたいです。

ベストアンサー

0

難聴は音量と装着時間が関係します。 ですので、ノイキャンが有れば難聴にならない訳ではありません。 ノイキャンは、あくまでも周りの音(雑音)を聞こえなくして集中出来るようにする機能です。 まあ、雑音が無ければ音量はそれ程上げないで音楽を聴く事は出来ますが、 その聴く音量がやはり大きく、長時間耳に着けていると難聴になる可能性は高くなります。 難聴になり難い音量にする簡易的に確認するやり方があります。 先ず、使用してるイヤホンを手の平に置き、軽く握ります。 そして、いつも聴いている音量で音楽を流してみて下さい。 握っている手から音楽が聞こえくるなら、その音量は大きすぎるので、 聴こえて来ない音量まで下げて下さい。 迫力が無い音かも知れませんが、その内慣れて来ます。 また、耳に装着していた時間と同等、それ以上に耳を必ず休ませてあげて下さい。 耳に異物を入れているので、それだけでも耳の負担になっています。 自分の耳ですので、いたわって下さいねっ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございました!