ID非公開

2020/9/23 23:01

55回答

夫婦間のことで、だれかに相談したくて投稿します。

夫婦間のことで、だれかに相談したくて投稿します。 主人が、何かの話の折に切れて、わたしのことを「クソ女、死ね、出て行け、お前なにゆうてんねん!役立たず、くそばばあが!養護か!」といつも汚い言葉で罵ります。 人間を否定されている様で、悲しくなります。身体でぶつかってきたりもします。 特にこどもの野球の自主練習では、うまく出来なかったり、集中してなかったら、バットやグローブを投げつけて怒鳴っています。多分、近所の人にも聞こえてると思います。 「下手くそが、野球やめろ!お前の練習なんか無駄や!」となんども怒鳴られ、近所の公園に置いてきぼりにしたりします。 飼い犬は、外に向かって吠えたり、おしっこをはみ出して粗相したりすると、主人に放り投げられたり、蹴られたり、しっぽを持って引きずられたりしています。生ゴミの日に一緒に捨てるぞっと言います。 怪我をしてないから手加減してるのかもですが。。。 犬は怖がって、主人に名前を呼ばれただけで、怒られると思い、大好きな餌を持っていても慌てて主人から逃げていきます。私が犬をかばうと、エスカレートします。 お前も犬と一緒に生ゴミの日に捨てるぞ!と言われました。 でも主人は、自分は一切悪くないと言います。 俺を怒らすお前らが悪いと言います。 いつもこの繰り返しです。 機嫌が良い時は良いですが、すぐに切れます。 今まで、だれにも言えず、夫婦お互い様な所もあるかと思って我慢してました。 主人にも良いところがあるし、わたしにも悪いところはあると思いますが、大声で罵られるのはつらいです。 ちなみに最近切れられたのは、冷蔵庫から出した瓶詰めが開封されているものを出さず、誤って新しいものを出した時です。 又、裏庭に暑さで枯れた鉢植えを放置していたのを怒られました。すぐに片付けましたが、他の全ての観葉植物も捨てられました。 私も悪いと反省していますが、結婚してずっとフルタイムで共働き、家事は殆ど私が全てこなしているのに、主人は文句を言うだけです。 掃除など、手伝ってとお願いすると、切れながらされたり、色々なものを起こりながら捨てられるので、頼むのが逆に辛くなってます。 結婚15年。こどもは今、10歳です。 経済的にも我慢していくべきでしょうか。

ベストアンサー

0

なぜ離婚しないか?できないか? 思考が逆です。 経済面は養育義務もありますので、問題ないですよ。 教育面でも今の強権的な居場所のない生活では息子さんも同じ人間になってしまいますよ。 ここで相談したのは踏ん切りをつけたいからではありませんか? 今のくだらない生き方に。 大丈夫、やりなおせるって。 あなたの気持ち一つだよ。 あなたには最悪の息子いるじゃん、生き甲斐あるよシングルでさ。 まずは有給とって家庭裁判所へ行きましょう。相談を繰り返すことです。 大丈夫、やまない雨はない、人間這いつくばってからが本当の人生だよ。 這ってでも前進。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大切な子供のことを最優先に考えて先々を決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

子供のためにも離婚しましょう。 幼少の頃の親の喧嘩や暴言を見て育ちますと、本人のわからないうちにトラウマになります、実際に私がそうです、自分が結婚し、主人が何かに怒っていると私に対してではなくとも萎縮し、畏怖を感じてしまい、言いたいことも言えず我慢を重ねて自らを追い込んでしまいます。 父親の暴言を受け継ぐか、貴方の耐える感情を受け継ぐか、どちらにせよ、生きツラいと思います。 ご主人のそれは、もう治らないでしょうし、本人が俺様な以上は話しも聞かないでしょう。 離れるのが貴女にも子供にもご主人にも良いのではないでしょうか。

0

私も質問者様のように亭主関白の家庭環境で育てられた者です。私が高校生辺りになってからよく母親の愚痴を聞いたりしていました。聞いているとそれを直接父に言えばいいのでは?という思いと怒らせたら怖いのも解っていたので仕方なく聞いて過ごしていました。最近は家庭環境以外でのストレスが多く、両親の問題に構っていられず正直な話子供にまで押し付けないで欲しいと言う思いです。経済的に我慢すると言うのであれば子供やペットにこれ以上のストレスを与えないであげて欲しいし、母親である貴方が愛情を注いでください。私の母はもう30年も家族に尽くしてきたのだから良いよね?と正当化し、父を仲間はずれの様に扱っているのが気持ち悪いです。私からすればどっちもどっちだなぁと感じるので、早く離婚して子供の費用のみ援助して貰うのがいいと思います。自分が働いた分をストレス発散に使うのではなく貯金してとっとと別居です!笑

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:52

お母さんは話を聞いてもらい、精神的に均衡を保ってらしたんですね。こどもさんの立場からすると、早く離婚してお互い幸せになったら良いのにと思いますよね。 家族内の意地悪な気持ちは、嫌ですしね。 私も主人に対する悔しい気持ちや悲しい気持ちでいっぱいで、こどもに落ち着いて愛情を注げてない時が多々あったかもしれません。 気づかせて頂いて、ありがとうございます。

0

私なら別れます。離婚します。 と、第三者はそう言うと思います。 お子さんも案外見てるもんです。子供なりに男ってこんな感じと勘違いしお子さんが大人になるにつれ、ご主人のような態度をとるような事があったら…と私は不安になりますね。 こんな生活楽しいですか?確かに経済的な不安はわかりますが、貴方は仕事されてるようなのでここは思い切って。離婚後、ご主人の顔色伺う生活しなくて済みます。自分とお子さんとペットのペースで生活出来るんですよ、きっとスッキリした軽い気持ちになれます。 一生ストレス有る生活と金銭的は豊かでないけど明るい生活、天秤にかけてみて。

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:31

ありがとうございます。 一度、こどもと犬と生活をしていけるか、考えてみます。離婚をしたら、社会的に自分はアウトなんじゃないかと、しょうもないことを考えてしまいますが。。。 決めたらプラス思考で前へ進みたいと思います。

0

もはや病気でしょ。

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:20

どんな夫婦でも、なんらかの問題があると聞きますが、やはり普通はこんなこと、ないのでしょうか。 自分がおかしいのかも、価値の無い人間なのかもと思うことがあります。