どこでもドアきっぷについての質問です。

どこでもドアきっぷについての質問です。 ①乗る新幹線の種類は自由に選べるのでしょうか? ②販売に関して売り切れや枚数上限はないと、知恵袋で見たのですが、指定席などで席が埋まってしまった場合はチケットは実質取れないことになりますか? 日程に関しては早い者勝ちという感じになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

鉄道、列車、駅 | 国内647閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

>どこでもドアきっぷ 自体は、乗車券+自由席特急券相当なので、枚数制限はありません。 指定席はあくまで変更なので、満席であれば変更はできません。 全て自由席で旅行するなら、座れなくても日程は自由に決められます。指定席に乗りたければ、希望する列車の指定席の座席数に限りはあるので、早い者勝ちになります。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:9/24 10:33

その他の回答(3件)

1

①乗る新幹線の種類は自由に選べるのでしょうか? 切符が使える範囲内でなら自由に選べる ②販売に関して売り切れや枚数上限はないと、知恵袋で見たのですが、指定席などで席が埋まってしまった場合はチケットは実質取れないことになりますか? 満席なら自由席に乗ればいい

1人がナイス!しています

0

① 特に制限は無い ② 発売枚数に制限が無いのは商品そのものに対して 希望する列車の指定席が満席 もしくは、これ以上 指定券の発券は受けられないのであれば 自由席を利用するしか無い。

頭が悪すぎるとしか言いようが無いけど そもそも自由席なら乗り降り自由なのだから 指定席が満席であることを理由に発売を制限できるわけ無いでしょ

0

①はい ②はい >指定席などで席が埋まってしまった ら、「その列車の指定席」は売り切れになりますので。 でも、直前にキャンセルが出ることも多いので、 そこで検索したら空きがあることも多いですよ。