ID非公開

2020/9/23 23:22

77回答

チェキフィルムは原理的には現像済みのポジフィルムという話を聞いたのですが、チェキからさらに暗室引き伸ばし機でプリントするかまたは、

チェキフィルムは原理的には現像済みのポジフィルムという話を聞いたのですが、チェキからさらに暗室引き伸ばし機でプリントするかまたは、 スキャナでチェキを読み取ってデータ化して、レーザー光で印画するかたちで拡大印刷することはできるのでしょうか? 要はチェキで撮った画像を極力劣化せずに大きくしたいということです。(そもそもチェキで撮る画像は拡大する価値は無いとかは言わないでいただけると嬉しいです。) ちなみに使用機材はLOMO's AUTOMAT GLASSでカメラ自体は最新です。 当方完全デジタル世代なので、おかしなことが有ればイチから解説していただければと思います。

ベストアンサー

0

すでに出来上がった写真でありフィルムではないから引き伸ばすという概念はないですね。 スキャンして大きく印刷するというのはチェキにかぎらずできます。べつにレーザーとか関係なくてインクジェットプリンタでもかまわないわけで(レーザーが高画質とかおもってる??) 拡大する価値があるかは別にしても、拡大したら画質が悪くなるのは確かですよ。 カメラのキタムラでもふつうにサービスメニューにあります。 https://www.kitamura-print.com/print_print/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答をありがとうございました。各々大変参考になりました。 チェキフィルムがつるつるしていたので、それ自体がフィルムだと思い、(センサーに当たる部分が)35mmフィルムより大きいのになぜ引き延ばさないのか疑問でした。 BAは質問の趣旨に最も即した方を選ばせていただきました。

お礼日時:9/24 20:11

その他の回答(6件)

1

>スキャナでチェキを読み取ってデータ化して、レーザー光で印画するかたちで拡大印刷することはできるのでしょうか? 普通に可能。 写真屋さんに丸投げでも。 コンビ二のコピー機でスキャンしても。 https://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/scan.html https://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/print スキャナー(複合機を含む)で自分でスキャンプリントしてもOKです。 上記のコンビ二(セブンイレブン)ならスキャンして普通紙(A3)にプリントできるので大体の画質の雰囲気がつかめると思われます。 (金額的にもそれほどではないし、、、。) チェキスキャンの例(参考)。

画像

1人がナイス!しています

1

ラチュードの狭さはポジと考えて良いかも知れませんが、インスタントカメラの出力は"現像済みの印画紙"と考えた方が良いです。 スキャンして引き伸ばしても無いデータは出てきません。 大きくする程に劣化は激しくなります。

1人がナイス!しています

1

>チェキフィルムは原理的には現像済みのポジフィルム 人には言わない方が良いです。拡散転写法でグぐル フィルムのわりに透過しないわな 印画紙解像度が悪いので拡大すればボケボケになるでしょうね。

1人がナイス!しています

1

FUJIFILMが写真プリントサービスをしています。 https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/photoprinting/print/printtoprint 家庭用複合機やコンビニコピー機でも可能でしょう。 コピーですからコピー機の性能により劣化はあります。 チェキにはインスタントフィルムと併行してデジタルデータ化(SDカード記録)出来るタイプもあります。 https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/instax/cameras/squaresq20/specifications

1人がナイス!しています