ID非公開

2020/9/24 0:02

44回答

ハンドメイド品の

ハンドメイド品の 転売について 少し前に、ハンドメイドのスマホケースを買いました。 インスタで投稿されていたのをたまたま見かけて、オーダーして購入しました。 ですが… スマホが故障し、別機種に変更してしまったためケースが合わず使えなくなりました。 オーダーしてから届くまでの間だったので、完全に新品です。 オーダーメイドのため返品できないし、持っていてもどうしようもないし、古い機種だったため知り合いで使えそうな人もいないし、捨てるのも忍びないし… メルカリやラクマで売ろうかなと考えています。 これってありですかね? 売る値段によりますか? (私に利益がでないように、私が支払った額くらいを考えてます。) 作成者の許可が必要でしょうか? でも許可してくれなかったらと思うと確認するのに躊躇します…。 もちろん、ハンドメイドであること、私が作ったものではないこと、元の価格は明記するつもりです。 ご意見お願いします。

メルカリ | 手芸69閲覧

ベストアンサー

2

儲けが出ないなら問題ないと思います。 それがキャラクターを模した物や著作権を侵害するような二次創作物でしたらそもそも販売禁止なのでアレですが、そういう事ではなければダメな理由が思いつきません。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 キャラクターもの等ではなく、すべて作者さんがデザインされた完全オリジナルです。 ちゃんと記載するべきことは記載して売ろうと思います。

その他の回答(3件)

0

『スマホが故障し、別機種に変更してしまったためケースが合わず使えなくなりました』 この辺の事情を掲載に書けば良いと思いますよ。 使いたかったのに残念ですが勿体無いので、とか。 さすがにオーダーメイドを返品は出来ないかと思います。

1

利益が出ても全く問題が無いんだが。 あと、新品と言っているが、一度も使っていなくてもそれは中古。 未使用中古品、となるんだよ。 新品と書くのは違法。 許可? 要らん。 金払って所有権が移動してるんだから、いくら売ろうが、利益があろうが、何なら破壊しても一切問題は起きない。

1人がナイス!しています

0

使えないのに持っていても勿体無いですよね。 下の方が仰る事と重複しますが、版権物ではなく、御自分で購入された金額と同等もしくは新品でも1度人手に渡った物なのでその旨を記入して1割程安くした金額でなら転売可能だと思います。