山口県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県は 中国地方にあります。 日本の国の中ほどにもなければ 中華人民共和国とも近くありません。

山口県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県は 中国地方にあります。 日本の国の中ほどにもなければ 中華人民共和国とも近くありません。 なぜ「中国」地方というのでしょうか。

その他の回答(4件)

1

Wikipedia 「中国地方」によれば、 「中国」地方という呼び名の由来ははっきりしていない。日本神話に、葦原中国(あしはらのなかつくに)または豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)が日本全体の名称として登場している。一説には古代、畿内を中心に令制国を「近国」「中国」「遠国」に区別したとき、この地方のほとんどが「中国」に相当したからだとされている。 要するに、京から近くもなく、遠くもなく、中間の国だから「中国」になった、という感じですね。

1人がナイス!しています

神話時代の日本はどこまでのことをいうのかわかりませんが、 中国でも高知香川などは中国ではなく、四国 岐阜愛知は中部 遠国でも福岡大分は、九州 新潟神奈川は関東 岡山鳥取は「中国」と言う名前以外に何か他の要素や特徴がなかったのでしょうか。

4

シンプルに、 九州が遠国、畿内が近国なので、 間を取って中国です。 あの国の中はセンター、こちらの中はミドルのことで 中の意味合いが異なります。

4人がナイス!しています