ID非公開

2020/9/24 0:20

33回答

ハワイはホットスポットの上にあるのですよね?

地学14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ホットスポットも、マントルプルームの移動に伴って、動いてます。 これからは、プルームテクトニクスも解明しないとね。 参考、 https://www.aori.u-tokyo.ac.jp/research/news/2012/20121127.html でもまあ、海洋プレートの運動と海山列の形成を考えるレベルでは、ホットスポットは固定して考えてもいいでしょう。 ホットスポット、マントルから湧昇流があって、マグマが生成されるところに火山島ができる。海洋プレートが動いて、マグマが生成される場所がずれて、新たな火山島ができる。この繰り返しで、海洋プレートに海山列ができる。今のハワイから北西に伸びるハワイ海山列。その先で北北西に伸びる天皇海山列。太平洋プレートの移動方向が変わって、屈曲しちゃったんやけど。古いほど、浸食されて海台になり、海底が沈降して、海中に没するけどね。 茨城沖の第一鹿島海山は日本海溝に半分沈み込んでるので、GoogleMapで見れるよ。

0

ホットスポットだったところにハワイ島ができました。 もともとは単なる海底だったプレートが、ホットスポットを通過したために、そこに火山島ができました。それがハワイ島です。 ホットスポットを通過してしまえば火山の活動は止まってしまいますが、すでにできた火山体はそのまま残ります。それがハワイ諸島です。 さらに離れると、下の海洋プレートが冷えて密度が大きくなってアイソスタシーで沈み、海山になります。