友達が、一方通行の道を標識に気づかず通ってしまったのですが、例えばの話ですが、

友達が、一方通行の道を標識に気づかず通ってしまったのですが、例えばの話ですが、 反対車線からきた車のドラレコの映像やスマホで撮影した映像を警察に証拠として出された場合、罰金や切符切られたりしますか? その際、事故等は無く、友達も途中で気付き、バックして、元の道に戻り、正しい道に行きました。 警察が現場にいない場合は問題無しですか?警察が現場に居なくても、違反した証拠があれば、罰金・切符切られますか?

ベストアンサー

0

反対車線のドライバーがドラレコのデータを警察に持って行ったとしても、その程度でしたら大目に見てくれるのでは無いでしょうか。 何度も一通を通り抜けるような悪質なドライバーなら検挙しに来ると思いますが、たまたま誤って侵入し、途中で気付いて引き返したのですから、態々検挙には来ないでしょう。 もしドラレコの持ち主が、警察の対応の結論を要求したならば、厳重注意をした程度で終息すると思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 今現在、何も警察から連絡ないので、このまま無いのを祈るのみです。

その他の回答(1件)