ID非公開

2020/9/24 6:01

22回答

バイト先でのお客さんの行動が怖いです。

バイト先でのお客さんの行動が怖いです。 大学1年女19歳です。 コンビニでバイトしている際、1人の男性(40代くらい)のレジを担当したのですが、お会計が終わった後その男性が飛沫防止シートを超えて私の顔を覗き込んできて、「お姉さん、いま1人?」と聞かれました。 その時は同い年の男性が一緒にバイトに入っていたのですが、品物が運ばれてきた時間帯のため、裏で品出しの作業をしており、私が一人でレジを担当していました。 ので、私は「いえ、裏にいます。」と答えました。 するとその男性は「あー、いるのか。お姉さん何時に仕事あがります?」と聞いてきました。 動揺して私は、上がる時間を伝えてしまいました。 「ちょっとお姉さんに聞きたいことがあるので。その時間にまた来ます。」 と言って、帰って行きました。去るのが早かったため、断ろうとしてもできませんでした。 とてもこわくなってしまったため、そのお客さんが店からでてすぐ、一緒にバイトしていた人にあったことを伝えました。そのお客さんのレジは私は何度か担当したことがあり、見たことあるな程度に思っていたのですが、話しかけられたのは初めてでした。 以前一人で買い物している際にも、50〜60代くらいの男性に、「すごく綺麗ですね、お茶したいので連絡先の交換とかできませんか。」と言われたことがあり、住んでるところや大学などを聞かれたりしたため、それからおじさんがみんな怖い状態だったため、今回もかなりこわくて涙がとまりませんでした。 私の上がる時間近くになり、防犯カメラから外を見てみると、一台ずっと止まっている車がありました。怖かったので顔を見に行くことはできなかったためその男性かはわかりませんが、念のためその車が帰った後、本来のバイト終了時間より1時間遅くに、一緒にバイトしていた男性に家まで送ってもらいました。 店長にもすぐ連絡し、あったこと、送ってもらうことなど全て伝えました。何かあったら困るので、そうしたほうがいいですねと、言ってくれました。 そうしてこの日はことなきを得たのですが、このお客さんがまた来るのではないか、そしたらなんと話すべきなのか、この間終わる時間に外に出なかったことについて何か言われたりしたらどうすればいいのかなど考えてしまい、とても怖いです。 上がる時間を正直に伝えてしまったこと、きちんとお断りしなかったことは私に責任があると重々承知しております。ですが怖くて。このお客さんが危険なのか、それともわたしが考えすぎなのかみなさんのご意見をお聞かせ願いたいです。 また私は19歳、未成年にもかかわらずたいぶ年の離れたおじさんばかりに声を掛けられます。それだけ私が老けて見えるということでしょうか? それと、よくお客さんに年齢を聞かれることがあります。それはどういった意図なのでしょうか?成人していれば手を出せると思っているのか、単なる私の思い込みなのかわかりませんが、少し怖いです。 拙い文章で申し訳ございません。 回答待っています。

ベストアンサー

1

正直すぐにアルバイトを辞めた方が良いと思います。 TOKIOの山口さんなどのニュースを見ればわかりますが、基本的におじさんに限らず男は単純に若い子が好きなので、あなたが老けていないから寄ってくるんですよ。 終わりの時間を正直に伝えたことが良い事か悪い事かは微妙です。 正直に伝えなかったり教えなかったら逆上されてた可能性もありますからね。 付き合っている男性がいるような雰囲気を出すのも逆上される可能性があるので、刺激しないでその場をやり過ごす選択としては正解だったかも知れませんね。 こういう事が短い期間に重なると自分に何か問題があるのかと思うかも知れませんが、ほとんどがただの偶然ですので、気にする必要はないと思います。 対策としては伊達メガネをかけて顔をわかりにくくしたり、あえて男性に不人気の髪形にするなどですかね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見感謝します。 自分がとにかく悪いとばかり考えていたのでとても安心しました。ありがとうございます。 対策まで書いていただいて…ありがたいです。 とりあえず対策を実施したり、バイトする曜日や時間帯を変えたりしてやり過ごしたいと思います。 また来るようなら、バイトを辞めるつもりです。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答(1件)

1

愛想良いんですかね。おじさんは愛想良くてかわいい子が好きだと思いますよ。「上がる時間は急に残業が入れば遅くなりますし、早まることもありますねー。」とかテキトーに答えるのはどうですか?男の存在を示すのもアリと思います。例えば「その日は彼氏の迎えが遅くなるって言われたので、バイト上がるのも遅くしてもらいました〜」みたいな。ストーカーされないよう気をつけてくださいね。

1人がナイス!しています